ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

0.12 感想速報

ウィンドウモード

アップデート直後はなぜかウィンドウモードになっていて、Launcher で Borderless にしても Fullscreen にしても反映されなくてこまっていた。 特に下のメニューが押せない!! なんとかウィンドウを動かしたり、Alt + Enter (フルスクリーンにはなるけどクリック座標がずれる)したりして、設定のギアボタンを押して Fullscreen にできた。

プレゼントはここから Receive して受け取ろう

https://www.escapefromtarkov.com/profile

アスペクト比がおかしいまま遊ぶ

軽くなったのはいいけどなんか変だな、左右の移動がぬるぬるっとしているし、妙にチープな感じがする...と思いながら Customs を歩いていた。

f:id:pokutuna:20191028040206p:plain
よくみると Makarov が太い

Customs の寮に入ったら、廊下が太いし建物の形も変!!! ようやく気づいた。アスペクト比が 16:9 から 4:3 になっている......

f:id:pokutuna:20191028040145p:plain
廊下太すぎだろ

なおしたらいつもの Tarkov が帰ってきた。

死亡後の HP

f:id:pokutuna:20191028041242p:plain
死亡直後

死んだら HP 30% になる、序盤の財布には痛い!! 回復には AI-2 を 3つ使う必要がある。4マスで持ち込みづらい初期アイテムの Grizzly を使うのが良さそう。喉も乾いているので、Stash のペットボトルの水を少しずつ飲んでいる。このやりくり感、結構いいと思います。

Milbase

Scav で遊びに行ったよ。 Milbase こと Reserve の風景を御覧ください

f:id:pokutuna:20191028055047p:plainf:id:pokutuna:20191028055036p:plain
f:id:pokutuna:20191028055026p:plainf:id:pokutuna:20191028054957p:plain
f:id:pokutuna:20191028055017p:plainf:id:pokutuna:20191028055007p:plain
f:id:pokutuna:20191028054948p:plainf:id:pokutuna:20191028054937p:plain
f:id:pokutuna:20191028054929p:plainf:id:pokutuna:20191028054919p:plain
f:id:pokutuna:20191028054857p:plainf:id:pokutuna:20191028054907p:plainf:id:pokutuna:20191028054848p:plain
f:id:pokutuna:20191028055108p:plainf:id:pokutuna:20191028055058p:plainf:id:pokutuna:20191028055119p:plain

結構広いけど、建物に入らなければフラットかつ障害物多めでおもしろそうだな、なんかサバゲフィールドみたいな印象。

EFT Escape From Tarkov Military Base
imgur.com

escapefromtarkov.hatenablog.com

Unity 2018

なんかめちゃくちゃ軽くなった気がする!!
0.11.7 では GTX1060 でたまにフレームレートが 60 切ることがあったけど、全然切らなくなった。調子に乗って Shadow quality を high にすると天候や太陽の向きによっては 60 を切り始めたので medium にしました... アンチエイリアスとかその他の設定を少し上げたけど、まだ余裕がある。

ゲーム内が軽くなった代わりに、Profile のロードや起動が重い気がするが、人が殺到しているせいかな(エンジン関係ない)。
キャラクターの歩く動作が妙に軽くてスカスカに感じるけど、ヘッドセットしてないからかもしれない。

めちゃモフっとしている!! いいじゃんいいじゃん
遠景での撃ち合いはまだしてないけど、今まで見通しいいなと思っていた場所がかなりもふもふしている。

f:id:pokutuna:20191028060403p:plain
Customs、川の西から Dorm へ

f:id:pokutuna:20191028060517p:plain
Shoreline、Swanp 北東から崖向き

f:id:pokutuna:20191028060425p:plain
Shoreline、Road to Customs

しゃがみ移動の変化

今まではズリズリという感じだったけど、0.12 からノッシノッシと1歩ずつ歩いてる感じになった。

これはめちゃくちゃよくて、実際にしゃがみ歩きをするとスムーズに歩けなくて、足を前後に送るリズムが感じられるはず。ナイスリアリスティックハードコアです。

新トレーダー

予告通りロックされている、そしてショットガン系は Jaeger おじさんの担当になったっぽくて、Prapor の最初のタスクはちゃんとショットガンを回収しないといけなくなった。

f:id:pokutuna:20191028045734p:plain
Jaeger おじさん

Gunpowder

なんか1 RAID ごとに 1パウダーゲットして、Instagram で予告されていた 3 色がすいすい揃ってしまった。あんまりレアじゃないのかも。でも Hideout に入れないので使えてない。

f:id:pokutuna:20191028044750p:plain
3色

その他新アイテム

M9 は Peacekeeper が初めから売っている。ハンマー起きているしセーフティもかかっていない。MP5K も最初から売ってる。

f:id:pokutuna:20191028050252p:plain
M9A3

へんなコインと金の骸骨指輪

f:id:pokutuna:20191028050415p:plainf:id:pokutuna:20191028050418p:plain
コインと骸骨指輪

Milbase で拾った水フィルタと燃料缶、燃料缶はちょこちょこ落ちているのを見る。Hideout 用のアイテムっぽい。

f:id:pokutuna:20191028053804p:plain
フィルタと燃料缶

またトイレットペーパーや石鹸が何かも分からない知能から PMC 家業が始まるお.......

f:id:pokutuna:20191028045237p:plainf:id:pokutuna:20191028045244p:plain
知能

escapefromtarkov.hatenablog.com

escapefromtarkov.hatenablog.com