ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

PMAG GEN3 とマガジンのマーキング

いつのまにかスリットのない PMAG GEN3 が実装されてた。
英wikiの編集履歴から察するに 0.8 と同時に実装されていたみたい。

f:id:pokutuna:20180701224737p:plain

これのかわいいところは、底部側面にあるポツポツである。 この窪みは PMAG M3 Matrix(PDF) のように文字をドットで打ってマガジンを区別するために使う。ドットより線で普通に書いたほうが視認性が良い気がするのだが...

www.youtube.com

複数のマガジンを区別したいのは Tarkov でも現実でも同じ!!
みんなペンで書いたりバンドを巻いたり思い思いの方法でマーキングしている。Youtube にもいっぱい見つかっておもしろい。

f:id:pokutuna:20180701225916p:plain

その中でも特にいいなと思ったのはこれ
Neat way of labeling Magpul mags : ar15
底部の凸凹を塗り分けて数を表現してる。かっこいいので僕もこれを真似て暮らしてる。リグに収めた時に上から区別できるのも優れている。

f:id:pokutuna:20180701230403j:plain

結構前に Reddit で、使いみちのないテープをマガジンに巻いて区別できるようにするのはどうか、というアイディアがあって、これもめっちゃいい。 Nikita も登場している。

Suggestion: Mag ammo marker with color tapes. : EscapefromTarkov

https://i.redd.it/waqw88z3bzk01.jpg

...それにしても 5.45x39 のいい感じの AK ノーマルマガジンが売ってないのはなんなんだろ? 次世代用の Magpul PTS の 5.56x45 PMAG は高いなりに物が良いし、7.62x39 の AK マガジンは PMAG GEN3 のものやワッフル型のやるもいろいろある。5.45x39 が無い。LCT の AK74 マグは同社の AK にもポン付けできないものがあるというし、5.45x39 だけ不遇すぎる。たとえトイガンで互換性があるとはいえ口径の違う AK マガジンを入れるのは避けたい。よさそうなのが BlueBox の AK マガジンで、カーブも 5.45mm といえる傾きだし、妙に安いし(1本900円)見た目も良さそうなので気になっているのだがどうなんだろ? PTS が出してくれればいいんだけど...とりあえず BlueBox のマガジン買ってみます。ゲームと実銃とサバゲの話が自然と混ざっている。