ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Fear The Wolves で遊んだよ

ついに昨日発売した!!!

f:id:pokutuna:20180829163918j:plain

store.steampowered.com

E3 の trailer、8月発売が延期して Summer になったときはどうなるかと思ったけど8月中にちゃんと出していてエライ。

www.youtube.com

チェルノブイリで狼が出てくる PUBGという認識です。当時 S.T.A.L.K.E.R で遊べてない人間は、憧れが募って S.T.A.L.K.E.R のスタッフが集結とかエッセンスがあるとか言われると購入してしまうという問題がある!!!

とりあえず全く情報見ないまま初回遊んでみたよ。ping の低い Asia/Oceania 全然人が居なくてマッチングしねえ、ping 160 ぐらいだけど US につなぎに行きました...

  • 02:58 ロビー、案の定みんなパンチしまくる、センシを許容可能な程度に調整する
  • 04:05 ヘリコプターが動き出す、Mi-26?
  • 04:55 マップ見つつ飛び降りる
  • 05:30 着地直前で木に引っかかって身動きがとれなくなる...このまま終了を覚悟する
  • 06:20 上むいたりガチャガチャやってるうちにパラシュートから降りられる
  • 06:30 最初の村につく、ちまちまとハンドガンを拾う、9x19mm と 9x18mm が区別されていて好感が持てる
  • 10:05 ヘリから飛び降りる際に目指していた2つ目の大きめの村につく、よくわからないままアイテムを集める
  • 10:50 窓からショットガンでデカくて猪のような狼を倒す(おそるおそる)
  • 11:45 出会い頭に最初のプレイヤーを倒す、いろいろ奪う
  • 16:55 M4 を拾う
  • 17:32 天気が嵐に変わる
  • 18:15 歩いているといつのまにか狼にケツを噛まれる
  • 18:50 建物の屋上でごはんを食べ回復する
  • 20:35 狼と戦闘していたプレイヤーを倒す、2人目
  • 21:00~ 放射線ゾーンから逃げるため走りまくる
  • 22:35 牛乳ビンをパンチして開ける
  • 23:24 ウォッカを飲む
  • 24:05 脱出のヘリコプターがやってくる
  • 25:00 ウォッカを飲む
  • 25:45 殺される

30分程度だけどイベントもりだくさん。マッチングは時間がかかる...。グラフィックは最低設定だけど重い、放射線の演出なのか画面がグニャグニャしている気がする。挙動も普段 Tarkov しているとふわふわした感じがする(Tarkov はズッシリしている)。飯たべたり牛乳瓶? をパンチして開けたりするのはたのしい。ウォッカを飲むと酔う代わりに放射線障害が治っていく。チェルノブイリ周辺ではそうなんでしょうか。狼はゲーム的にはおもしろい、楽にステルスさせない仕組み、trailer ではめっちゃ怖そうだったけど特に強くはない。撃たれている時のエフェクトがあっさりしていている。伏せたいけど伏せられない。装備の価値が全然わからんな、ガスマスクの有無どれぐらい意味あるのか。酸素ボンベみたいなやつはどう使うのか??

f:id:pokutuna:20180829163922j:plain
レーニン?

f:id:pokutuna:20180829163926j:plain
いろいろ装備がある

f:id:pokutuna:20180829163930j:plain

f:id:pokutuna:20180829163933j:plain
放射線エリアに囲まれながら水を飲む

まあ初回だからおもしろかったけど、アーリーアクセス感すごいし売れる感じもあんまりしないっすね!!! マッチング速ければもうちょい気楽に遊べそうではある。グラフィックの雰囲気はなんか Rust を思い出す。