ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

斧を研いだりうさぎを狩ったり馬をもらったり

escapefromtarkov.hatenablog.com

粉屋で目が覚めた俺様は2週間も寝ていたらしい。薬や医者にかかった金はテレーザのおじさんが負担しているようだ。文句をいいつつ見ず知らずの男を助ける気のいいおじさんかと思いきや、借りを返すため悪どい仕事を手伝わせようとしてくる。この二面性から、粉屋のおっさんをすっかり気に入ってしまった。喜んで仕事を手伝おう。

f:id:pokutuna:20190724081606p:plain

処刑され埋められた死体の指輪を奪ってくるため墓を暴く仕事。処刑人の飼う犬の注意を引くには肉を使えとのことだけど、地面に肉を置いたのに見向きもされなかった。習いたてのピッキングで処刑人の家のチェストを開けると指輪が入っていてクリア。墓暴く必要ないんかい。まあ死体の貴重品は剥いでおくよな。指輪は価値あるものではなく、俺様が使えるか試すための仕事だったらしい。おっさんが盗品を買い取ってくれるようになる。

森でベニテングダケをひろう。
f:id:pokutuna:20190724081627p:plain

ラッタイへ移動するさなか、夜道を野盗に襲われる。軽装だったので労せず倒せた。一旦見逃してやるも、もったいない気がしたので追いかけてトドメを刺す。川に浮かんだ死体がぷかぷかと流れていった。夜が真っ暗なところも良い。
f:id:pokutuna:20190724081655p:plain

血で汚れた斧をきれいにする。このゲームでは血で汚れた武器をきれいにするために研ぐ必要があるのだが、まず先に洗ったら?
f:id:pokutuna:20190724081705p:plain

パパの遺作の剣を納品するはずだったラジク卿に報告に行くも、土地も兵も失った中で剣は重要じゃないと言う。パパの縁で召し抱えてもらえた。スカリッツからの難民がラッタイへ押し寄せて治安が悪化しており、同郷の俺様を使って対応に当たらせたいらしい。

訓練のさなか、次期領主のカポン卿と弓と剣の勝負になる。ボコボコにしてやり貴族の不興を買う。嫌味なお坊ちゃん役なのだが、勝負に勝った景品はちゃんとくれる。次は街の見回りを命じられ、酒場の閉店を指示しに行くと酔ったカポン卿に難癖をつけられ殴り合いになる。領主と殴り合って平民が生きていられると思えないが...

f:id:pokutuna:20190724084759p:plain

紆余曲折あり、両成敗的な感じでカポン卿と狩りにいく。馬の後ろを走ってついてこいと言われるのは癪だが、森でうさぎをつかまえるのはおもしろい。大自然で生き延びてきたと思えないほどうさぎの警戒心がなさすぎるのでバシバシ捕まえられる。弓レベルが上がると弾道が急に素直になるので当てづらい。

www.youtube.com

イノシシを追っていったカポン卿を探すため森の中を歩き回る。全然見つかんねえし特に手がかりもねえ。延々探し続け、木々の切れ間に見えたテントに近寄ると、クマン人にカポン卿が拘束されている。生殺与奪を握られながらも悪態をつき続けるカポン卿をなんとか救い出そうとするも何度も殺されてしまう。盾を持った歩兵と弓兵を同時に相手するのは鍛冶屋の息子にはなかなかしんどい。森の中を動いて木を遮蔽にしながら戦うも矢に当たると大ダメージを食らう。リアリスティックハードコアで大変よろしい。

戦う前に様子を伺うことにする。2人の兵士が並んで椅子に座るタイミングを見計らって、しゃがんで背後に接近し、武器を抜かれる前に1人をめった切りにして始末する。これでようやくイーブンな状態で戦うことができた。1対1ならなんとか倒せる。

www.youtube.com

それにしても、前評判と違って、戦闘まずまず面白いし雰囲気もよい。スカイリムよりつまらんということはないと思う。ステータスで負けてたら一方的に負けそうだし、だんだんゴリ押しになってくるみたいだが...

カポン卿を救出した功績で、正式にラジク卿の臣下として仕えることになった。褒美の馬も1頭もらえた。難民から一気に成り上がったぞ。イベントシーンが終わると、イベント中は進入禁止エリアに居た判定になるのか、部屋の前で即座に衛兵に呼び止められて所持品検査されてしまう。盗品持ってなくてよかった~

f:id:pokutuna:20190724091354p:plain

貰った馬はファンタジー馬で、口笛を吹くとすぐさま背後に現れる。ノットリアリスティックハードコアであるものの、このゲームで馬がないのはかなりつらいのでしょうがない。まだ筋力がないせいか少し頑丈な防具をつけると持ち物がほぼ持てなくなる。

ラッタイの街の薬屋に、怪我して寝ていた間の治療費を払う。薬を作れるようになりたいが、平民なので文字が読めない。習うには引退した書記官を訪ねて教えてもらう必要があるようだ。

賭けダイスで遊んだらストレートが一発で出た、チュートリアルだから? 余計な運を使ったのか?? 気になってしょうがない!!

f:id:pokutuna:20190724084118p:plain

escapefromtarkov.hatenablog.com