ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Quick status update on 0.12 #4 & 最近の話題

きてた

www.reddit.com

ほぼ完了とのこと、結合テスト & テストプレイでバグ修正やパフォーマンス改善中。いや前回も Migration is done. とか言っていた気がするが...

added minefields and sniperzones as location restricting factors

マップ端に不自然な壁を作るのでなく、地雷原や狙撃されるギミックを置いたりする感じかな

the update will be closer than you think!

フーン

前回から3週間もかかってるので、まあ来週中ぐらいには pre-wipe event やって、木曜金曜ぐらいにはリリースされていたりするのでは??

Secure Container

Raid 中に Secure Container にアイテムを入れられなくなるようにするかも、という話題で盛り上がっていた。鍵拾ったり、Task アイテムを集めるのは結構つらくなる。でも、なんだかんだ過去の不便な変更はゲームを面白くする方に作用しているし、それはそれで楽しみにしています。回復アニメーションや(昔はディレイも無くてショートカットに複数の回復を置いて連打すれば並列に回復できてめちゃくちゃ頑丈で酷かった)、ヘルメットに顔前面の判定が無くなったり、マガジンに弾入れるのに時間がかかるようになったりも、どれも面白くなる変更だった。Task のアイテム要求個数を下げて、鍵ぐらいは入れさせてほしいけど... まあ EOD Edition を買う人は Gamma Container に期待して買うわけで、反発があるのもしょうがない。全体の Stash Size にもっと差をつけたり、Stash Size に Subscription 課金があってもよい気もする。

AVS & Black Rock

www.instagram.com

リグのサイズが大きくなる & AVS に耐久値がついている。今までは見た目が違うだけで実質同じアイテムだったけど、AVS がその見た目の通りにプレートキャリアとして使えるなら全然価値が変わりますね。容量アップは、Secure Container の利便性が下がる分、1度の Raid でうまくいった場合の報酬を上げるような狙いもあるのかもしれない。とはいえ Secure Container 変更叩きの流れから、しばらく来ないのではという気がする。

Gunpowers

www.instagram.com

3種類の Gunpowder があるのが示唆された。昔から Hideout では弾薬製造ができるという話だったけど、火薬にもバリエーションをもたせてしまうのか... 競技射撃や遠距離スナイプで精度を求めて弾薬を自作する、というのはリアリスティックハードコア感があり分かるけど、現状のゲームではあまり必要な精度と思えない(全体の精度が落ちるのかも?) コストメリットを求めて弾薬作る感じになるのもつまらない気もする、ということで火薬を増やすのかな。単に燃焼速度の違いを表現して、ピストル弾とライフル弾でレシピが異なり必要な火薬が違う、序盤でも高級弾薬を作れる、という程度の話かもしれない。

現状の弾薬システムは逆進性が強くて、進んだプレイヤーは Armor Class の高いボディーアーマーを使えるし、貫通力の高い高級弾薬を CPU から購入できるけど、序盤のプレイヤーは Flea Market で高い金を出すしか無い。強いプレイヤーを倒すには貫通力の高い弾が必要という構造が微妙なんだよな。一応貫通力の高い弾は生身のダメージは少し低めという味付けではあるものの。遭遇するかわからないプレイヤーのために、高級弾薬を作って持っていかないと太刀打ちできない、という感じになると微妙である。

前回

escapefromtarkov.hatenablog.com