ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

【0.12.9対応】Trader 取引金額稼ぎまとめ

昔書いたこの記事。

escapefromtarkov.hatenablog.com

めっちゃ検索流入を集めているけど、内容がめちゃめちゃ古い。Find in Raid どころか Flea Market 以前の話なので今では全く使えない。申し訳ないので今使える内容に調べて書くよ...

調べる

カテゴリごとに買取金額が決まっている(であろう)。
全部カテゴリ網羅するのはだるいので適当に各カテゴリからアイテムを選んで売値を調べる。

f:id:pokutuna:20210112050752p:plainf:id:pokutuna:20210112051312p:plain
アイテムのカテゴリと適当に選んだ代表アイテム

ぱんぱんの Stash からこんだけ隙間確保したのを褒めてほしいわ

つづきを読む

売値はこちら。
売値自体は市場やプレイヤーのスキルレベルで微妙に変動するので同じにはならないのでだいたいで。

f:id:pokutuna:20210112053015p:plainf:id:pokutuna:20210112053012p:plainf:id:pokutuna:20210112053019p:plain
Prapor / Therapist / Skier

f:id:pokutuna:20210112053045p:plainf:id:pokutuna:20210112053042p:plainf:id:pokutuna:20210112053034p:plainf:id:pokutuna:20210112053038p:plain
Peacekeeper / Mechanic / Ragman / Jaeger

まとめ

ふだん使い

  • Barter 不用品、医薬品、要らない鍵は Therapist に売る
  • 武器やパーツ、弾を売るなら Mechanic
  • ショットガンは Jaeger に売る
  • 服は Ragman やろ

取引金額稼ぎ

  • Peacekeeper はドルを買いまくればいい
  • Trader から買って別の Trader に売りまくることで一気に稼げる
    • 買取を売却でそれぞれ加算される
  • Trader 間で繰り返し取引するなら買取価格が高いトレーダーに買わせると1割程度得
    • Prapor & Skier からショットガンを買う → Jaeger に売る
    • Prapor & Skier から武器やパーツ類を買う → Mechanic に売る
  • Ragman & Therapist は買ってそのまま売り戻す
    • Jaeger も同時に満たしたいなら Jaeger でリグを買って Ragman に売る / Therapist で医薬品や水を買って Jaeger に売る
  • フリマで買って Trader に売る
    • Trader → Trader で売買を繰り返すと 4~5割は金が減るけど、フリマで Trader への売却価格に近い価格で売られているものを買って Trader に売るとロスが1割以下になるものもある
      • なんなら Trader に売るより安くフリマで残ってることもある
    • あまり用途がない、Hideout とかでもほぼ使わないもの
      • Teapot とかウォッカとか Golden Rooster(金鶏)とか GPhone 系とかガイガーカウンターとか Cyclon バッテリーとか、
      • Valuables や Electronics の何に使うんだこれ? ってやつ

以下は感想やその他のテク

Prapor

  • 何を売るにもぱっとしない
  • 序盤お世話になる 7.62x39 PS や Cobra サイトを買って使う
  • 将来的に Marker はタスクで何個も使うけど、買いだめしておくほどでは...

Therapist

  • 医薬品や Barter Items、鍵は Therapist に売る
  • LL2 までの要求取引額はあんまり高くない、医薬品買うのでちまちま貯まる
    • Painkiller は多少買いだめしておいてもいずれ使う
    • Car first aid kit がアンロックされたら序盤はそれを使ってればいい、値段あたりの回復量効率はいい
  • LL2 以降は Dogtag case や Luckey Scav Junkbox 買えば楽勝だし使う

Skier

  • こいつこんなにケチだっけ? かつてはパーツを売るなら Skier みたいな感じだったんだけど...
  • Barter は Therapist に、服は Ragman に、武器やパーツは Mechanic に、ショットガンは Jaeger に売るほうがいい、いいとこねえな
  • Bluer laser を買って使ってもいい
  • LL2 以降は Zenit 系のパーツや AK 向けのストックやハイダーなどが有用
    • 特に DTK-1 は ₽5000 でリコイル 10% 減って 5.45x39 にも 7.62x39 にも使える圧倒的なコスパ(そのうち修正されるんじゃないか)、装備に十分金回せるようになるまでとりあえず付ける、AKM 等古めの AK に付けるには TT Adapter を噛ます
  • LL2 からユーロを売るので最悪ユーロ買っとけばいい

Peacekeeper

  • ドルなので計算がだるいが、買取価格は Prapor と同水準
    • このスクショ撮っているタイミングで $1=₽126
  • $1 以下が丸められて細かく損をすることがある
  • ドルを買えば価値はあまり減らない、取引金額を稼ぐにはとにかくドルを買えばいい
  • Skier タスク Friend from the West Part2 で $6,000 は必要(以降 Peacekeeper のタスクを受けられるようになる)なので思考停止で買っていい
  • 序盤に $11,000 (≒ ₽ 1,386,000)用途無く買うのはつらいなら
    • ある程度の装備拾えるまでハンドガンでウロウロするとして M9A1 を買うとか
    • KAC フォアグリップを常用するとか
  • ドルが余ってもあんまり困らない
    • LL2 以降は常に X400 ライト&レーザー買って出撃する、サイトやパーツも豊富
    • LL3 以降は M855A1 や 4.6x30 Action FX や 9x19mm AP など優秀な弾が買える

Mechanic

  • 武器、パーツの買取価格が微妙に Prapor & Skier より高い
    • ショットガンは Jaeger に売るほうがいい
  • LL2 を目指すようなレベルではばりばり買いたいモノがねえ、序盤に 9x19mm や Glock 使うか...?
  • LL2 で Ammo case 買える
  • 他の Trader から買って Mechanic に売ることで稼ぐ

Ragman

  • 服関係しか買い取らない
  • こいつの取引金額を稼ぐのがだるい
    • Raid で大きめのリグを拾ったらこいつに売って Bank Robber(黒いリグ)にする
    • 帽子やバラクラバを買ってそのまま売り返しまくる
  • Lv2 以降は普段の買い物であまり苦労せず金額は満たせる
    • ヘッドセットやリグ付きアーマー(6B3TM など)を買って Raid に出る

Jaeger

  • 買い取るカテゴリを選り好みする
    • Barter に売れるもの売れないものがある
    • 武器はショットガンや近接だけ売れる(Jaeger 自身が販売する)けど弾は売れない
  • ショットガンの買取価格が高い
  • 服はリグ関係だけ売れるけど Ragman に売るほうがいい
  • 医薬品、食料品の買取は意外と Therapist と変わらない

いやー有益情報だわ