ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

MudRunner で遊んだよ

今なら Epic Game Store で無料!!

www.epicgames.com

ロクに舗装されてないシベリアの森で、トラックで丸太を運ぶ仕事をするゲーム。

続編の SnowRunner を元同僚が楽しそうにやっていたのを見た直後に、前作である MudRunner が無料になったのでやってみた。Tarkov みたいなハイプレッシャーじゃないゲームもたまにはいいだろう。

最初のチャレンジから難しい。ぬかるみにタイヤを取られて全然前に進まない。ぬかるみの中でバックしてトレーラーを所定の位置に収めるのも大変すぎる、まともにまっすぐバックできない。この、チュートリアルからプレイヤーを振り落としていく感じ、たまらねえぜ。スタックする度に木にウィンチをかけて巻き上げながら進む、運転してるのがウィンチ巻いてるのか曖昧になっていく。

全然進まないからウィンチでひっぱりまくるかと雑にやってたら転倒してしまう様子。

ダルすぎてこのあと遊ぶのを止めたけど、1日たって wiki 読んで使いやすい車とか調べたらまたやりたくなった。

シベリアの森の中、丸太を満載した荷台は重く、じりじりと泥道を進んでいく。エンジン音とビチャビチャした泥の音が流れ続ける―― そういう雰囲気が好きな方はおすすめです。

スタックした車両を別の馬力のある車両で引っ張り上げたりするのもたのしいよ。

f:id:pokutuna:20201203084003p:plainf:id:pokutuna:20201203084044p:plain

遊んでる様子

www.twitch.tv

SnowRunner

MudRunner もまだ2マップしかやってないけど、気になったので続編の SnowRunner も買った。

舗装路が多い!! マップやルート作成もやりやすい!! チュートリアルで人を振り落とさない!!
オープンワールドゲー的に色んなタスクが出てくるし、車のカスタマイズもある。景色もきれい。

f:id:pokutuna:20201203090404p:plain
山の上

現代のゲームという感じで、めちゃめちゃ遊びやすいし、人におすすめできるのは明らかに SnowRunner なのだけど、アメリカが舞台になり、石油会社や資源開発の仕事が沢山あるミシガンは、俺の居場所ではないように思える。見捨てられたような彩度の低いシベリアの森で丸太を運びたいんだ俺は!!

まあ SnowRunner にもロシアマップがあるので、ミシガンとアラスカ(雪!!)である程度車と金を貯めたら移住しよう。

MudRunner の無料は金曜の1時まで、これを読んだらいますぐゲットしましょう

www.epicgames.com