ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Raid ゲームサーバー接続先の国を調べる方法

ここ数日 High Ping で蹴られることがあった。

f:id:pokutuna:20210109215307p:plain
kicked

右上の ping 表示が赤いまま一定時間(25秒?)続くと蹴られる。初期は 250ms 以上だった気がするけど、今は200ぐらいなのかな? 今まで蹴られたことねえからわかんねえ。

Tarkov が流行っているのも、世間のトラフィックが上昇しまくってるのも関係がありそう。

ランチャーのサーバー選択でそんなに ping 高いところはない。
とはいえこのリストはマッチングサーバー的なものへの ping で、各 Raid のゲームサーバーの ping がもっと高いこともあるし、ハズレのサーバーで始まることもあるっぽい。

f:id:pokutuna:20210110221409p:plain
サーバー選択

ログを見る

  • Tarkov インストールディレクトリの Logs へ行く
    • C 直下に入れているので C:\EscapeFromTarkov\EFT\Logs
  • ディレクトリ名、ファイル名の時刻を見つつ ~application.log を開く
    • GMT なので日本時間からは9時間引く
  • TRACE-NetworkGameCreate profileStatus を含む行を探す
    • これは Raid 始まったときのログ
    • Location: ... にマップ名
    • Ip: ... に Raid ゲームサーバーの IP が書いてある
    • shortId: ... は画面左下に出ている ID に対応しているので、コネロスしたり蹴られたときにここから探すのもよい
  • IP から国を引けるサイトで引く

f:id:pokutuna:20210110224053p:plain
shortId: 62VU

  • 例: 2021-01-10 13:26:41.734 +09:00|0.12.9.10532|Debug|application|TRACE-NetworkGameCreate profileStatus: 'Profileid: ***************, Status: Busy, Ip: 92.38.165.139, Port: 17009, Location: RezervBase, Sid: 92.38.165.139-17009_PID_10.01.21_04.05.38, GameMode: deathmatch, shortId: KKNI'|
    • 92.38.165.139 これを引くと Korea サーバー
    • マップは Reserve
    • 左下のID は KKNI

僕が蹴られたのは Siganpole だったので外しました、今まで問題なかったし、サーバーリストでも ping 80 前後だったんだけど最近高めだし、落ち着くまではずしておこう。