ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Shoreline 保養所の元ネタ建物

Reddit で見たのでしらべた。

www.reddit.com

St.Petersburg 南西側郊外、ストレリナ Стрельна というところにある建物!! このへん一帯がの町がストレリナで、この施設の名前もストレリナのようだ。

実際にサナトリウムだったようで宿泊したりできたみたいだけど、GoogleMaps の口コミや以下のサイトによると今は閉鎖されているようだった。もし旅行に行ったらワンチャン泊まりたいと思っていたけど残念。1日1600rubsって書いてあるけど、3000円しないぐらいなのでめっちゃ安いのでは? リゾートなのか療養所なのか曖昧で、日本にはあまりない文化っぽい。翻訳して読んでいると、日本で言うなら温泉旅館とジムがくっついていて医者やインストラクターのサービスを受けられるような印象。中央の棟には実際にも映画館があるみたい。

f:id:pokutuna:20190114075020p:plain

f:id:pokutuna:20190111091115p:plain

Tarkov とは違って、航空写真を見ると 2F を繋ぐ渡り廊下は無くてゲームオリジナル。そして建物は東西じゃなくて南北に伸びてる。

GoogleMaps にアップロードされている写真とここがバッチリ対応する。

f:id:pokutuna:20190111090303p:plain

1972年にキーロフ工場の薬局だか製薬所だかとして建てられて、2008年にリフォームされて今のサナトリウムになった。2013年にガスプロムに買収されてホテルに改修されるらしい。

僕としては建物はそのままにホテルにリフォームされて遊びに行けるようになるのが助かるけど、ニュースやコメント欄を眺めていると不穏な感じ。歴史的な建物を壊すなといった話から、売るつもりがないのに宮殿のすぐ横なので大統領府から売却を求められた(ガスプロムは実質的に国営)とか、再開発計画から地元のヨットクラブが意図的に外されている、駐車(駐船?)料金が爆上げしている、といった対立がある。

それにしても Google 翻訳は便利だなあ、ロシア語何もわからなくてもなんかやってたら調べられる。Interchange と Shoreline、まあまあ距離があるけど St.Petersburg に宿を取れば回れそう。

f:id:pokutuna:20190114075221p:plain

関連エントリ

escapefromtarkov.hatenablog.com