ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

0.12.8 感想速報

きたね

f:id:pokutuna:20201020051643p:plain
シャットダウン通知

コンパス

コンパス追加!! Jaeger が売っている。U キーで出せる。

初心者向けの機能に思えるけど、Jaeger と取引できるようにして、160k Rub 以上使って買う必要があるのはどうなのか??

近接武器と同じで、死んでも奪われない。バリエーションあるのかと思ったけどまだ無いみたいだね。かっちょいいからパカパカして遊んでしまう。

f:id:pokutuna:20201020042459p:plain
コンパス

このモデルは Brunton の Pocket Transit / M2 がオリジナルなのかな?

en.wikipedia.org

www.thecompassstore.com

oldtopographer.net

AliExpress で Eyeskey という会社が作っている同型のコンパスが激安で売ってるので、とりあえず買ってみた。コピーかレプリカか OEM か... 作中では EYE MK.2 professional hand-held compass という名前だし、実際に Eyeskey のものがモデルになっているかもしれない。すくなくとも作中のように内側のメモリは光らなそう。AliExpress は中華激安通販サイトで、特におすすめはしません。同じ商品がバラバラの値段で無限に出品されているけど、説明とレビューの雰囲気からこれにした。

f:id:pokutuna:20201020060359p:plain:w300
Eyeskey コンパス

ja.aliexpress.com

出血

出血が2つのレベルになった。Light Bleeding と Heavy Bleeding。
滴みたいな方が Light で、以前からのアイコンは Heavy だね。

f:id:pokutuna:20201020042646p:plain
Heavy が以前のアイコン

さっそく Customs で Sniper Scav に撃たれて出血して、大興奮で見て見て俺の出血とか言ってスクショ撮って治療したらまた撃たれて出血した。めちゃ簡単に Heavy Bleeding になるな... いまは実装直後だから大判振る舞いなのかも。以前も骨折れやすくなった直後はめちゃめちゃ骨折れて、その後折れにくくなったし。

f:id:pokutuna:20201020042600p:plain
みてみて俺の出血

Scav で大量出血した時は結構どうしようもなくて、リアリスティックハードコアである。近めからショットガンで撃たれた時もなりやすい感じがするし、一層 Scav が油断ならなくなった。

あと IFAK と Salewa が明確に差別化されたね。Salewa なら Heavy Bleeding も治療できる。回復量 90 消費と結構大きい。普段は凝固剤を持っていくのがいいかな?

f:id:pokutuna:20201020043812p:plainf:id:pokutuna:20201020053921p:plain

f:id:pokutuna:20201020044850p:plain
普通に売り切れる凝固剤

箱に入った弾から弾を抜くと自動で箱を捨てるようになった。120発入りの弾も1回で全部ぬく。

あと、弾切れで予備のマガジンも無いけどポケットに弾が入ってるときにリロードすると、チャンバーに1発弾入れてくれる? 前からあったっけ??

UI 変更

アイテムのソートができるようになった。
全体のソートは怖くてできないけど、ボックスの中をソートできるのはありがたい。

今まで割と整理していたけど、とりあえずボックスに入れてソートボタン押せばいいかなという感じになるのは良いね。 アイテム消えたって言ってる人が多いのは気になる。

f:id:pokutuna:20201020043728p:plainf:id:pokutuna:20201020043724p:plain
Before / After

ドラッグ時に、収納可能なコンテナが強調表示されるようになった。まあまあ便利。

f:id:pokutuna:20201020043506p:plain
黄色は入れられる

ショートカットに残量表示が追加。

f:id:pokutuna:20201020044813p:plain
残量表示

ロード中におじさんがアニメーションする。グループ画面で他のプレイヤーも表示されるようになったし、ここでもアニメーションする。パッチ直後はグループの挙動が怪しかったけど、Invite / Accept のレスポンスは大分速くなってるね。

f:id:pokutuna:20201020044314p:plain
グループ

Scav の服追加。森で溶け込めそうな感じ。PMC の服の追加もあるけど、Lv50 以降だからなんだかな、もうちょっと細かくアンロックできると良いと思うけども...

f:id:pokutuna:20201020045128p:plain
新しい服の Scav のおじさん

Raid 終了時のキルログに距離表示が追加。
これは普通に助かる。

f:id:pokutuna:20201020043915p:plain
距離表示

Z キーをダブルクリックでカバンをその場に捨てられる。結構音がするけど、緊急時にカバン捨てて戦ったり逃げたりするのは楽しいね。もっと所持重量が速度やスタミナに与える影響を大きくしてもいいと思う。

アイテムは色々増えているけど、Prapor LL3 に Class5 アーマーが追加された。Class5 で THORAX+CHEST で 100k なので、まあまあ良い気がする。

f:id:pokutuna:20201020062648p:plain
Prapor LL3 Korund-VM

あとはドロップテーブルも結構変わってる感じがする。武器箱や隠し Stash からヘルメットやヘッドセットがちょこちょこ出るようになった。ボディアーマーも割と出るみたい。