ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

0.11.5 patch notes & 0.11.5 以降の話とか

パッチノートが来ていたぞ!!

www.reddit.com

ワイプなし!!!
DevBlog #002 によると2週間以上先とのことなので、予定通り行って3月1週目~2週目かな?

つづきを読む

そろそろワイプ来ると思っていたのに意外だなあ、今回はワイプなし期間が長い気がするから 0.11.5 出てから1ヶ月経たずワイプするのではないか? と思ってしまう。翻訳は Google 翻訳で見たりキリンの人のところでみましょう。

movielovegamer.com

感想

気になるやつをピックして感想を書くコーナーです

最適化系、この辺りは期待かな?

  • Various bug fixes leading to small freezes
    • トレーダー画面切り替える時の微妙な間が直るとうれしい
  • Fixed freeze on the first bullet hit / damage
    • 初段当てた時に出血やダメージエフェクトで妙に重くなったりするのがあったよね、あれが減ると最高
  • Small optimization of the sunlight
    • 時刻で微妙にfps上下するのが減るとうれしいなあ

AI

  • Improved AI behavior when reloading a weapon
    • その場じゃなくて隠れてからリロードするようになるといいですね
  • Fixed bug with AI choosing weapons
    • 複数武器持ってない気がするけど、グレネード使うタイミングとかなのかな? 届かない異常に遠距離から投げてきたりするし
  • Added a new scav taunts
    • 罵倒パターンがふえる
  • Improved the AI “search for cover” system
    • AI の身の隠し方がよくなるのはたのしみ
  • AI will no longer attack if you kill the player-scav who attacked you while playing a scav character
    • 攻撃してきた Scav プレイヤーを倒しても AI Scav が敵対しなくなる、これはよく言われてたやつ

修正系

  • Fixed a bug where the player could drop an object through the floor
    • 落としたマガジンが床に沈んで見つからねえ!! というのがなおりそう
  • Fixed a bug of treatment animation loop without effect
    • 回復エフェクトがループして治らないやつの修正
  • Fixed a bug with no contusion when the helmet got hit by another player
    • プレイヤーにヘルメット撃たれて打撲(60sec音聞こえにくくなる)しない問題の修正、そんなのあったの、という感じだな
  • Fixed a visual distortion that caused the sight to shift when the visor was lowered
    • バイザーを下ろしてると一部の武器で着弾点が変わるバグの修正かな? Reddit でちょっと盛り上がっていた
  • Reduced the impact of post-processes on the glass visor, the view became clearer and better
    • バイザーがクリアになる!! バイザー見づらくなるから嫌だけど、暗闇で光らなくなったり、だんだん使いやすくなってきてますね

変更

  • Added the ability to quickly cancel the offer after placing it
    • 出品をすぐ取り消せる、まあ便利そう
  • Shifted pop-up menu when opening the door in ADS mode
    • 銃構えてる時にドアの近くに居るとコンテキストメニューで照準が隠れる問題の修正かな?
  • The rain sound is now quieter
    • 雰囲気ばっちりの雨だったけどうるさすぎたみたい
  • Completed alignment of mechanical sights
    • スコープ以外でもゼロイン調整が効くのかな? あまり使わないけど
  • Sprint with the ready-up grenade is now displayed correctly
    • どう correctly になるのか読み取れないけど、他ゲーみたいにダッシュして遠くにグレネード投げようとしたら何故か手元に落ちる問題が直るならうれしい
  • Improved vertical overlap and positioning of the sound (first iteration)
    • 上下方向の音改善!!! 音の方向がわかりにくいし、上下の階の足音が妙に聞こえてリアリスティックハードコアでないというのがしばしば言われていたけど、第一段階の改善がくる
  • Reduced accuracy of hipfire due to the weaker weapon grip
    • 腰だめうちでしょぼいグリップだと精度が落ちる、Tarkov は銃身が向いてる方にちゃんと弾出る印象があるので、うまいと腰だめうちでも全然当てれるというのが精度悪化する? のかな? Ergonomics とかパラメータ以外のグリップの差を感じたことはないけど...
  • The improvements of the in raid stamina system
    • 謎だけど、食べ物食べる必要が出てくるとおもしろくなりますね

Devlog や Twitter や 0.11.5 以降の話やら

forum.escapefromtarkov.com

  • 0.11.5 でリコイルが増える方向へ調整する
  • 0.11.7 で Lab へ入るのにカードキーが必要になる
    • どうやらマップへの入場自体にアイテムが必要になる
    • カードキーは Scav や Scav boss が持っている
    • グループで1枚あればいい(ソロなのでおれには関係ねえがおもしろマップに入りにくくなるのはこまる)
  • 0.12 で新マップ & 新 Trader & 新武器 & キャラカスタム
    • マップは Military Base (今のマップリストにないやんけ)
    • Twitter のやつは Interchange の屋上に行けたりするのかと思っていたけど Military Base っぽい
    • キャラカスタムは楽しみだけど重くなりそうな印象がある
  • Military Base
    • Raider Scav がでたり Mortor で爆撃されたり Dynamic Event などもりだくさん
    • ほんとかよ、無理すんなという気持ち

f:id:pokutuna:20190218074943p:plain

0.12(ここではワイプあるっしょ)で Trader 追加。狩人のおっさん。

その他色々作成中のやつ

SVD

P90

Military Base スケッチ

その他

話半分できいてる

  • Idea for an "after raid" report that might include a video.
    • これはみたい!!!
    • リアリスティックハードコアでないとはいえ、死後にダメージとか見れてるわけだしね
  • customizable Rigs and Armor will come
    • 複雑そう!! 諦めろ!!
  • VOIP will be directly connected to your character's position. So if you use VIOP other players will be able to locate you
    • これは楽しみ、問答無用で殺すゲームでなくて命乞いしたりできるのはたのしそう
  • Multitool will be useable
    • 持ってたら Raid 中に武器カスタマイズもっとできる、みたいな
  • Unity 2018 Engine Upgrade will be tested first on PTS servers
    • おれもテストサーバーに入れてほしい
  • "There will not be a Battle Royal in EFT!"
    • わっはっは
  • Map TerraGroup Labs will be located in Streets of Tarkov / The Lab will be a Raid in Raid
    • Lab が Streets of Tarkov の一部になって Raid in Raid になる、ほんとかよ
  • Cultists are only active at night
    • The Cult とかで追っていたカルト集団が夜に出てくる

たのしみですね