ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

TarkovTV #5 コンパスや出血など 0.12.8 ~ の追加要素

おひさしぶりです。

0.12.7 になってから遊んでないけど心の故郷はずっと Tarkov シティだよ。VV-102 Berkut 背負ってよく近所のライフに Raid に行ってるし、在宅勤務だから家の中を AK でクリアリングして遊んでるし。

たまたま TarkovTV #5 放送開始の通知に気づいたので見てた。

武器

武器の追加、M45A1 に VPO-101 Carbine、Kel-Tec RFB ちょっと前に予告されてたやつやね

新しいカバン

f:id:pokutuna:20200926063350p:plain
新しいかばん

下2つは検索してすぐ見つかる Eberlestock の実在のカバン。
Switchblade | Eberlestock の Dry Earth と
Terminator Pack | Eberlestock の Multicum

f:id:pokutuna:20200926063802p:plainf:id:pokutuna:20200926064359p:plain
Eberlestock F5 Switchblade

F5 Switchblade は Molle 丸出しじゃなくて普段遣いもしやすそう。ある程度の容量になるとウェストベルトがついてごちゃごちゃするけど、付け外し可能なオプションなのもいいね。容量は 27~28リットルぐらいらしい。ストック畳めるカービンや SMG が入る部屋があるのが面白い。本や服も入れやすそう。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0072/8173/7779/products/pdp2_1800x1800.gif?v=1584386485

コンパス

実物のカバンが欲しくなってめちゃ脱線してしまった。

以前から話題に上がっていたコンパスが追加される。
どうせマップとかすぐ覚えるだろうけど、Woods の森の中で方向を知りたい時とかには便利かな? カチャカチャやるのも楽しいだろうね。コンパスのために Pocket の横に1つ専用の枠が作られる、死んでもロストしない枠っぽい? 将来的に GPS デバイスなんかもココに入れる予定があるようだ。ボスが落としたりもする。いつかこの枠にレンジファインダが欲しいな〜

f:id:pokutuna:20200926064731p:plain
M45A1 & コンパス

f:id:pokutuna:20200926033904p:plain
死体コンパス枠

出血

ゲームプレイ的にはここが大きめのアップデートかも、出血が重さによって Light Bleeding / Heavy Bleeding の2種類になる。Heavy に対応した止血キットでないと止められない。Heavy Bleeding 状態だと、数歩おきに地面に血痕が残るようになる。

f:id:pokutuna:20200926064338p:plain
新しい包帯

f:id:pokutuna:20200926065836p:plain
血痕

これはめちゃめちゃいい変更。止めを刺せず逃してしまった PMC の血痕を追跡したり絶対したいでしょ。撃たれて血をこぼしながら命からがら草むらに隠れつつ、焦って止血したいでしょ。

現状出血が状態異常として効いてるのは回復アイテムに余裕がない序盤だけで、途中から常時 IFAK や Salewa 運用になって、ついでで治療されるオマケみたいな状態異常だけど、こういう差別化は楽しみだね。

クワス

ロシアの伝統的飲料であるところのクワスが飲み物として実装される。

クワス - Wikipedia

なんかモダンでオシャレなボトルだった、かるくググった感じでは実物のボトルを見つけられなかった。

予定

  • Street of Tarkov (0.13) は今年ではないらしい
  • 0.12.8 は来週予定
  • 0.12.8 以降に Woods 拡張がくる
  • 0.12.9 で Malfunction (ジャムとか) リグカスタムがくるかも

たのしみですね

0.13 が来年ってことはそこでワイプもあるかな? とはいえ最近は間隔も開いてきてるし、1年ワイプなしということもあるのかも。

Twitch Drop

短い時間でポンポン出て景気が良い、Nikita が指をフニャフニャしてボタンを押すと俺たちにアイテムが降ってくる。

f:id:pokutuna:20200926062339p:plain
Twitch Drop

関連

www.reddit.com

escapefromtarkov.hatenablog.com