ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Condensed milk を食べたよ

実物食べコーナーだ

f:id:pokutuna:20200717080732p:plain
やっていきましょう

f:id:pokutuna:20200717080855p:plain
これだ!!

1年半ほど前に買ったんだけど、開ける機会がないままずっと飾ってた。普段の生活にコンデスミルクは全く必要ないし、こんな缶一杯のコンデスミルクを消費できる気もしない。

ある日、ホットケーキを作ろうとしたらシロップがないことに気づく。今こそ開けるチャンスや! 当然プルトップは無いので缶切りでギリギリと開ける。

f:id:pokutuna:20200717220100p:plain
開けた

なんか黄色い。

森永の練乳はもっと白いよね。練乳は煮るとキャラメルみたいな茶色になるので、気温でやや変質したんだろうか? でもこういう缶詰は常温で保存するものだろうしなあ。古くなってるのか妙な味がする気もする。気にせず食べるけど。

f:id:pokutuna:20200717222643p:plain
ホットケーキ

コンデスミルクでホットケーキをべたべたにする。缶の 1/8 ぐらい使えただろうか?

食べると不思議なことにコーンスープの味になる。バターの塩っぽさと、ホットケーキの粉っぽい小麦の味と、妙なコンデスミルクの味が噛み合って、コーンスープとしか言いようがない味になる。めちゃ甘い。

残りをタッパーに移して保管する。缶はけっこう綺麗に切れたので洗ってペン立てにしている。

より作中に近い缶はこっち。こっちも中身は結構黄色いからそういうものなのかな。

https://myrussianfoods.com/products/tea-time-treats/condensed-milkmyrussianfoods.com

作中のはプルトップで開く

www.youtube.com

使い切りレシピ

ロシアっぽい練乳レシピを調べたけど良いのがない。
カッテージチーズやコーンスターチなど入手が微妙に面倒なものを要求される。サワークリームぐらいはまだスーパーで売ってるけども...

www.google.com

なんかクッキーとかパン砕いて混ぜて焼くみたいなのが多い。

これはココアパウダーと混ぜるだけだからできそう。

www.gotovim.ru

これはよさそうだけど、想像通りの味がしそう

jp.rbth.com

ポテトケーキ、片栗粉でいけるんだろうか?

webspoon.ru

こういうクッキーが安牌な気がする。

webspoon.ru

がんばりましょう

関連記事

escapefromtarkov.hatenablog.com

escapefromtarkov.hatenablog.com

escapefromtarkov.hatenablog.com

escapefromtarkov.hatenablog.com