ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

ひさびさに Tarkov で遊んでる

昔からのインターネットの知り合いが Tarkov を買って、このブログを見つけて声かけてきてくれた。 せっかくなのでほぼ毎晩パーティ組んで遊んでいる。

f:id:pokutuna:20201009100400p:plainf:id:pokutuna:20201009100408p:plain
f:id:pokutuna:20201012102450p:plainf:id:pokutuna:20201014102341p:plain

ずっとソロだったけど、パーティで遊ぶと全然別のゲームだね。
遭遇戦にはめちゃ強いし、リロード間に合わなくて死ぬみたいなのは全然ない。 一方複数人で歩いてると足音による索敵は難しくなる。ソロだとヘッドセットはヘルメットより優先だろと思っていたけど、パーティだと Altyn とか耳も覆う硬いメットが選択肢に入るね。複数人で移動していると発見されやすいし、じっくり漁るって感じでもないし儲けは少ない。その代わりにタスクはガンガン進む。PMC 倒したときに根こそぎに持って帰れるのも良い。

弾は BT & BS を拾い集めて自給自足していたけど、みんなで回すとすぐ足りなくなる。

escapefromtarkov.hatenablog.com

他人とプレイしていて思うのは、マジで俺はマップを覚えているということ...
αテストの頃から何度もワイプされて最初からやりなおしているので、タスクもだいたい覚えてるし出口も建物の配置もかなり頭に入っている。 だけどずっとソロだから VC でうまく場所や位置を説明できなくてうける、定番の Callout も出てこなくて、「あーあの、丸い、高い、丘の上の」(Shoreline の Weather Station のこと)、みたいになっている。

それにしても Tarkov 始めると生活が塗りつぶされちゃうな、Tarkov > 飯 > 仕事 > 家事 みたいな優先順位になる。