ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

ワイプあり!! Escape from Tarkov 0.12.9 パッチは今日17時

ワイプあり!!!

特にイベントなしの前日予告のワイプ!! BSG からのクリスマスプレゼントだ!!
日本時間 2020-12-24 17:00 から4時間程度アップデート。

2月か3月ぐらいに 0.12.10 が出て、そのへんでワイプくるかと予想していたけど、前触れなしで来た。めちゃくちゃ装備も金も高級弾の買い置きも余りまくっている...

f:id:pokutuna:20201224100220p:plain
たのしそうな Nikita

パッチノート

forum.escapefromtarkov.com

適当に拾い読む

  • “Woods” expansion.
    • 以前から予告されている Woods の拡張、たのしみだね

escapefromtarkov.hatenablog.com

  • Reworked PMC initial gear sets.
    • PMC 初期装備が変わる、Heavy Bleeding が増えても初期装備では治療できない感じだし、昔からほぼ変わってないのでいいと思う
  • Added customization of head and voice when creating character: for now it’s only two new heads for each faction added. You can’t change head and voice after the character is created. You will be able to do it only after profile reset or wipe.
    • 顔と声のカスタマイズ追加、最初に選んだら変更できない
    • あとから面白い顔とか声とか分かったらツラいな、Voice は現状設定から選べるけど、後から追加されたオッサン声のほうが渋くてかっこいいけど、パーティプレイで適当なラジオメッセージで居場所伝えるのにはイマイチで、初期声の Dickey Needles 言える人を選んでしまう
  • Added chance to cause bleedings to the ammunition. Now some ammo can cause heavy or light bleeding more often than other rounds.
    • 弾薬ごとの出血確率の追加、たぶんホローポイント系は Heavy 率が高まって、弾薬ステータスに表示されるようになるかな?
  • Players will be receiving letters with a supply package for the first 7 days of playing.
    • 最初の7日はアイテムもらえる
  • Filters in the W-List tab are now modified separately and do not affect other Flea market tabs.
    • ウィッシュリストの選択はフィルタに影響与えない、最高〜
  • Changed the characteristics of a large number of weapon mods.
    • Mods のステータス調整
    • 配信でも強調して言われていたけど、かなり変化がありそう、つよつよアタッチメントの知識を更新する必要がある
  • Reduced bonus of recoil reduction from the recoil control skill and weapon relates practical skills.
    • リコイルコントロールのスキルボーナスが減る
  • Now character overweight starts at 35 kg. Used to be 40.
    • 重量デバフが 35kg から始まる
    • まあまあ厳しいけど、カバン捨てるショートカットキーが増えたりしたわけだからね。ガクンと悪化するんじゃなくて連続的に変化してるとうれしいな
  • New weapons and ammunition: 略
    • Vector, MCX, UMP, Mk-18 DMR
    • .45 の SMG が増える、UMP 安ければ結構出番無いかな?
    • .300 Blackout、.338 Lapua の追加、かなり High Tier な弾薬になりそう
  • It was possible to use the tops and bottoms of the opposite faction.
    • これバグだったのか... BEAR でデジタルフローラ着たいんだけど...

Tarkov TV

38分あたりから、Vecrtor や Woods の様子が見れる。

www.twitch.tv

  • Vector は結構反動が小さそう、体感 MPX と同じかちょいあるぐらいかな?
  • Woods はまじで広くなっていそう、取ってつけたような白い壁なくなっている
    • 池もあるし Shoreline 西端の集落のようなものもある
    • なんか Shoreline のなんもない側に木と起伏を多くしたような雰囲気??

f:id:pokutuna:20201224102832p:plain
Vector 50連マグはある

最近は割と大きなパッチ後でもスムーズに遊べる気もするね。

.338 Lapua の思い出。真横で音を聞いて3週間ぐらい片耳の聞こえが悪くなって心配になって医者に行った記憶がある、Tarkov でまた聞きたい。