ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

0.12.9 感想速報 & 新タスク Search Mission

やるぞ、やるぞ

20:43 あたりでパッチ落とせるのに気づいてシュッと入る。公式ウェブサイトプロフィールページのプレゼントなくなってる...

予告どおり初期装備が変わってた。USEC は初期装備 M4 らしいぞ...

f:id:pokutuna:20201225052215p:plain
Bear 初期装備

Character Customization

Bear のおじさんはこの3人

f:id:pokutuna:20201225043425p:plain
f:id:pokutuna:20201225043416p:plainf:id:pokutuna:20201225043407p:plain

美少女じゃないしまあどれでもいいな、伝統的な BEAR デフォルトの Vasilyev おじさんにした。

Woods 拡張

めちゃめちゃ広い!! めちゃめちゃ楽しい!! 面積は3倍ぐらいになっている? 体感4倍ぐらいある!!

最初は何もわからず地雷原に入って死んだ。次からは点々と設置された地雷原を示すカンバンを、線で繋げながら地雷原に入らないよう外周を歩く。

これだよ、リアリスティックハードコアってこれだよ。

地雷がどこまで埋まってるかわからない。看板からマージンを確保して、襲われたらすぐ木で遮蔽を取れるよう、森から付かず離れず歩く。楽しすぎるやろ。

分かりやすいエリア外の表示なんて要らねぇ、Tarkov を何も分かってねえやつがピーピー喚くだろうけど気にするな、このままでいいぞ Nikita。地雷原にスポーンして即死した人が居るらしいね、ひどすぎるだろ。なんとかしろ。

とにかく森の中はめちゃめちゃ迷うけど、Sniper Scav が居た高い山が一応ランドマークになる。

f:id:pokutuna:20201225044450p:plain
Sniper Scav が居る Mountain Stash の山

逆に、細かい湖がめちゃめちゃ増えたので、従来のでかい湖以外はあまりランドマークにならない。ボートが浮かんでいるとか、周囲のオブジェクトと合わせて覚える必要がある。

Prapoer の消息を絶ったトラックと、USEC のキャンプを発見した後、迷いながら出口を探す。

「あの橋が Bridge extraction じゃない?」

「この矢印から橋に出て渡るんかな」

「いや、s...n..a...i... スナイパーって書いてる!!」

f:id:pokutuna:20201225043930p:plain
снайпер = sniper

キリル文字読めるのが役に立つ。実装直後の情報が出回る前しか味わえない体験!!

出口に向かって歩いてるつもりが途中で通過した集落に戻ってきたりして、遭難する気持ちが味わえる。きっとこれはコンパスがまじで役に立つ。

いろいろスクショ

f:id:pokutuna:20201225051143p:plainf:id:pokutuna:20201225051216p:plain
f:id:pokutuna:20201225051348p:plainf:id:pokutuna:20201225051356p:plain
f:id:pokutuna:20201225051216p:plainf:id:pokutuna:20201225051224p:plain

Search Mission

コンパスは Jaeger から買わなくても Prapor の最序盤のタスク報酬で貰える。

Search Mission

Woods の拡張部分にある USEC のキャンプとコンボイを見つけて脱出するとクリア。

情報ないまま森の中を迷いまくるタスクの報酬がコンパス。地磁気のありがたみをプレイヤーに叩き込むスンポウやな。

f:id:pokutuna:20201225051455p:plainf:id:pokutuna:20201225051504p:plain
USEC temporary camp / msising Prapor's convoy

まだ Woods のコミュニティマップが状態でクリアするのは大変だけど、ワイプ直後のお祭りなので是非やってみてほしい。ちなみに Woods のマップを買っても今までのままらしい。でもあのマップめちゃめちゃかっこいいから残しておいてほしいな。

参考動画
後日もっといい攻略動画を誰かしらアップするだろうけど、最速でありがたいので紹介する。

www.youtube.com

Twitch

途中フレンドと合流して、気づいたら7時間遊んでた。一応途中で Search Mission もクリアしているよ。

  • Woods 探検は04:46:30 あたり
  • USEC temporary camp 04:49:25 あたり
  • Prapor's convoy は05:03:10 あたり

土日で Lv10 いけるかなあどうかなあと思っていたけど、運良くすんなり Gas Analyzer と Flash drive が見つかってサクサク Lv8、まあ土曜朝にはフリマ使えるようになってるっしょ。

f:id:pokutuna:20201225043114p:plain
Lv8

追記

Woods の地図情報

escapefromtarkov.hatenablog.com