ねむい
経験値あと100ぐらいで Lv 上がるから EXAMINE と回復で Lv12 になった...
PMC はタスクをクリアするのを優先して、Scav は Shoreline の鍵集めや、Interchange で電化製品やネジを集めるのを中心に、追加された Reserve の観光に行く、という感じで遊んでいる。
Woods
Shootout Picnic をクリアするため周回。 0.12 で草木がもふもふになって遠くでも省略されなくなったけど、想像以上。めっっちゃいいじゃん。見通し良すぎるしあんまり好きじゃないマップだったけど、俄然おもしろくなった。草の隙間から狙うのも狙われるのもめちゃくちゃストレス溜まっていい。
草木のもふもふだけじゃなくて、マップにも手が入ってる。特に製材所キャビン側の斜面の上にいろいろ障害物が追加されているのが大きな変化。
Shootout Picnic やっている人も多いし、序盤だから中身入りの Scav の多いし、戦いが激しくておもしろい。Scav を撃とうとしたら瞬殺されて新ボスの Shturman だった、製材所のあたりうろうろする感じなのか...
Reserve 観光
Kord を撃ったよ
でけぇ、かっけえ
ここのやつは思ったより可動範囲は狭い、意味なくそのへんの窓に連射してしまう。
電車見た
いきなりファーンて感じでやってきてびっくりする。
Scav 出口の Bunker door が近くて、ちょっかいかけてヤバければすぐ脱出するという遊びができる。
escapefromtarkov.hatenablog.com
(はじめ地図のマークする場所が違っていた、すみません)
Reserve と Shoreline
Shoreline の Rock Passage 側の崖にレーダードームが追加されていた。Reserve とここで隣接している設定らしい。
Hideout
予想のように、Barter アイテムで施設をのレベルを上げていく感じっぽい。Hideout のせいで、ネジやナット、電球がめちゃ高価で取引されていておもしろい。サイレンサーよりホースのほうがこの世界では価値がある。
Workbench を作ると銃器のカスタムができるようになるみたい。できない状態を確認せずに作ってしまった。燃料を Generator にセットして電源がオンの間は電源が必要な施設が動いて効果が出る感じかな?
Lv1 の便所がバケツでかなしい、はやく Bitcoin 掘れるぐらい文明を発達させたい。
Gorka 着た
Lv7 で下半身着替えれるようになった。なんか思ったのと違う... タスクの都合から Woods に行くけど、デフォルトの緑のほうが目立たないからしばらくおあずけ状態だった。
escapefromtarkov.hatenablog.com
escapefromtarkov.hatenablog.com
ステータス補正
食べ物の効果が Health タブに出てくるようになった。
Factory key 入手
0.11.7 のワイプのときと同じく2日目で Factory Key 入手できた。めでたい。
Customs の ZB-1011 側の建物の棚でひろった、今までと違って一番下に直立していて、見落としやすそう。
新アイテムたち
死体から M9 を奪った、かっこいい......
ウォッカ、Woods の地面に落ちていた、どうして。他にもいろいろ拾えておもしろい、何に使うか分からないせいでどんどん Stash を圧迫していく。
Jaeger
新トレーダーの Jaeger ははじめはロックされている。やりとりできるようになるには Lv10 で Mechanic から Gunsmith Part 1 を受けてクリアすると、Jaeger を探すタスクが出てくるみたい。
ハイライト
0.12 はじめてからの kill & death ハイライト、Shootout Picnic が終わったところまで、15:45 で Shturman にやられているが Scav と区別がつかない
いやー何回も同じことやってるはずだけどめちゃくちゃ楽しいな。資産たんまりの後半より、拾ったアイテムのやりくりで悩ませられつつ、序盤だからクリアしやすいタスクがいろいろあるのがいいね。後半は PMC kill ばかりになって難しすぎる。弾薬性能表も更新されてたよ。 Escape from Tarkov official and actual ammo table