昨日の早朝ようやく Lv10 になったワ
めちゃくちゃ人が居ておもしろい、おもしろいけど Scav 狩るタスクなかなか進まないし、ゴールデンタイムはパーティが多すぎる!! とっとと Lv 10 になりたかったので深夜から仕事始めるまでやってる。定時になった瞬間布団に入って気絶する生活を送ってる。
Lv9 時点の Stash がこんな状態だった。汚部屋。フリーマーケット待ちでパンパンになってる。Lv10 になった瞬間 Hideout に足りないアイテム買ってきてじゃぶじゃぶ建築しつつ、余ったやつを売りまくったり、Ammo Case と Magazine Case を買ったりして整理したぜ。
フリーマーケット
今回からフリーマーケット使えるようになるのが Lv10 からになった。
フリーマーケットに参加できてるユーザも少ないし、FiR じゃないアイテムは Trader に売るしか無いので、ユーザのもってる現金が少ない経済状態。かなり金の価値が高い感じがある。みんな Keybar 無くて持て余してるのか、鍵が結構安いし今買っておくべきなんじゃないか...? 逆に Document Case が 600k~ ぐらいする。Lucky Scav Junkbox も店でしか売ってないものなので、Therapist Lv2 にして店から買うしかない。
Task 報酬の受け取りに期限が付くようになって結構困る!! 前までは何も受け取っていなくて、必要になったやつだけ受け取るみたいな暮らしだったのがちまちま受け取っておかないといけない、Stash に余裕もないので割とマーケットに放出されそうやね。
戦闘
追加された伏せリーンは結構良いね、待ちのバリエーションが増えてる。これは Reserve で同じ建物に後ろからダッシュで入ってきたヤツを待ち構えてる図。
一方しゃがんでゆっくり歩いても足音が消せなくなった。
ステルス大好きで、とりあえず違和感を感じたら足音消して気配を探ってたけど、諸々できなくなってしまった。賛否あると思うけど今の所いい変更なんじゃないかな、銃声がしたらステルスで近寄って決着付いて漁ってるところに割り込んで漁夫る、みたいなのはやりにくくなるけど、そのほうが健全だし。
足音消してじりじり逃げるんじゃなくてダッシュで逃げる方が良くなるし、連鎖的な戦闘が起きやすくなるし、オレがここに居るのは絶対に気づかれてないはず、みたいな心理的安全が消滅して面白くなってると思う。みんながヘッドセット使ってるのが前提になる頃にはどうなるか不安だけども...
なによりしゃがんで歩き続けるのは現実ではメチャクチャキツい、立ったまま足音消すほうが簡単だろ、つまりよりリアリスティックになったと言えます。
Scav
Scav は Interchange と Reserve を回してる。
どっちも混んでて Player Scav 率がメチャ高い。くねくねするとコミュニケーションが結構成立してたのしい。人を信じるのを忘れちゃいけないよ。
このあと足を引きずって出口まで歩いたけど、別の Scav にもライトチカチカさせて害意がないことをアピールして脱出成功した。
Interchange の OLI 周辺はもともと激戦区だけど、今はさらに電気部品の需要が高くて過酷な状態になってる。PMC が殺し合って、遅れて Spawn した Player Scav が漁りに集結して、異様な数の死体が転がってることがある。
escapefromtarkov.hatenablog.com
Woods
タスクの Shootout Picnic やった。
人多すぎるし Woods 苦手だしめちゃ大変だった。だんだん理解(わか)ってきて、Woods はだらだら隠れて移動しちゃだめ、めちゃくちゃ走って脱出口を目指しつつ、その間に出くわすヤツを殺すんや!! という気持ちでやったら銃声の中走りまくることになるけどすぐに終わった。
新アイテム
新アイテムとしてヘルメットに Fast MT のレプリカが追加されてた、よく見たら Armor Class 1 であまり役に立たないけど、マウントは生きている、ヘルメットにライト付けられるようになったのではやくやってみたい。
ストリーマーネタのアイテムとして Shroud マスクが追加されてた。フードじゃなくて口元だけなのかこれ...
ほか
マーケットない時期のタスクで MP-133 集めるため Scav で MP-133 持ってたら即脱出する様子。
Machinary Key 欲しさに Customs の Doom にダッシュするも、いつも先回りされていた。3回目でようやく手に入れた。
速報じゃないなこれ