ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Tarkov ワイプの準備

ワイプとは

レベルや所持品、Trader レベル、Hideout の状態など諸々の状態がリセットされる。ほぼ新しくゲームを買ったような状態になる。同時に大きなパッチがリリースされる。

今回は Weapon Preset や、アイテムごとの Examine 済みフラグはリセットされないようです。Weapon Mastery がリセットされないワイプも過去にあった。一部統計(オンライン時間)がリセットされないこともある。

また最初からやり直しかよとがっくりするかしれないけど、新要素が入りつつ今までの知識で以前より段取りよくタスクが進められてメッチャ楽しいよ。Lv40 から新鮮な要素ほぼなくて、やる気起きないタスクばっかり残って飽きてくるし。

f:id:pokutuna:20200514092438p:plain
陣営も選び直せるよ

つづきを読む

いつワイプされるの

だいたいの時期は予告されるけど、具体的な日付や時間は直前まで明言されない。

ゲーム中では pre-wipe イベントが始まる。
トレーダーが居なくなったり、アイテムが激安になったり、全マップに Raider (Lab の強い Scav)が登場するようになったり。セキュアコンテナにアイテムが入れられなるなど、検討中の要素が実験されたりもする。

このあたりを見ておくと雰囲気がわかる。
だいたい Reddit に Nikita が降臨して Status update やパッチノートが投稿される。

あとはこのブログを見ておくとか!!

ワイプが予告されている 0.12.6 のパッチは 5月末~6月中といわれてるね。

ワイプの準備

設定を残す

Config でグラフィック設定や Sensitivity、キーバインドなど残しておく。とりあえずスクショ撮っておくとかね。最近はリセットされてないけど、データ構造が変わったり増えたりするとデフォルト値になることがある。

f:id:pokutuna:20181108112436p:plain

当日は休みを取らない、翌日に取る

だいたいリリース当日はめちゃくちゃになる、パッチダウンロードも激重になるし、スムーズにあそべたりはまずない。

escapefromtarkov.hatenablog.com

BSG のある St.Petersburg は日本から -6 時間。向こうの朝や昼からリリースを始めてもこっちは昼か夕方だし、少なくともリリース予定の当日を休むのはあまりおすすめしない。1日後ならアリ。タルコフ大好き少年だから朝まで待機するのは楽しいけど。

ワイプされたら

プロフィールページからアイテムをもらう

プロフィールページに届いているイベントアイテムが再度受け取れるようになっている。去年から遊んでいるなら New Year Event のアイテムが届いてるはず、ItemCase など便利なので受け取っておこう。

https://www.escapefromtarkov.com/profile

f:id:pokutuna:20200516233735p:plain
New Year Event アイテム

普通に遊ぶ

普通にあそぼう、ワイプ直後はめちゃくちゃで面白いよ。
みんな同じように装備がショボいし、ヘッドセットを付けてることはまずないし、対 PMC でもショットガンでキルを取っていける。みんな同じようなタスクをやっているので遭遇戦が起きまくる。

Stirrup とかの序盤の PMC Kill タスクも、みんなの装備がショボいうちに済ませておくとかなり楽。

escapefromtarkov.hatenablog.com

序盤のタスクや Hideout で使うアイテムも高騰するので、優先して回収するとお金がじゃんじゃん貯まる。

ある程度ゲームが進むと Scav で出撃することはあまりなくなるけど、序盤は Scav を回すメリットがめちゃくちゃあるので交互にやっていこう。鍵の Spawn を回りつつ装備や金を貯める。僕はClass 3 Armor がいつでも着れるぐらいまでだいたいトカレフと回収した武器しか使わないようにして貯金してるかなあ。

ワイプ関連の記事

escapefromtarkov.hatenablog.com

escapefromtarkov.hatenablog.com

escapefromtarkov.hatenablog.com

escapefromtarkov.hatenablog.com

escapefromtarkov.hatenablog.com


いや、ほら、Tarkov ワイプで検索流入してくる人が多いもので...

5月~6月という予告だけど、BSG もほとんど在宅勤務らしいし、遅い方に倒れるんじゃないか、ズバリ 5 月中には出ないと見たね。リリース直後の Bugfix で週末突入したくないだろうから、月火曜あたりなんじゃないか。なので 6/15~16 あたりだと思う!!! あと Raid Episode 4 もリリース前に来ると思う。

今回の New Year Event のアイテムから Keybar が消えたので、Document Case まで鍵の管理がメッチャ困りそう。Find-in-Raid でないアイテムを Flea Market で売れなくなるのでアイテム集めに苦労しそうだなあ、Hideout のレベリングもそうだし、特に Gunsmith 系は Flea Market 無い時代に近い感じになるんじゃないかな? まあ Lab から MP5SD とか産出されたりはするだろうけども。Trader との取引金額を稼ぐのも地味に大変になるかも、たくさん買って Market に流す技が使えなくなる。