ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Twitch Rivals ビンゴイベント見た

こんにちは、お久しぶりですね

仕事をしていたらちょうど予告されていた Tarkov イベントが始まったので見始めた。

Twitch 公式の TwitchRivals チャンネルで Tarkov の eSports 大会がある。

このゲームでどうやって公平に eSports するねんと興味深く見ていたけどなかなかおもしろい。インベントリほぼ初期状態の Lv41 アカウントが与えられ、3人1チームでビンゴをうめていくスピードを競う。マスには Reshala を kill するとか、HotRod を 15 個集めるとか、ウォッカを飲んだ状態で PMC を殺して脱出するなどのお題が設定されている。

f:id:pokutuna:20200415060630p:plain
ビンゴカード

つづきを読む

各チームのビンゴカードは Google Spreadsheet にあり、随時更新されていく。
[PUBLIC] Twitch Rivals: Escape From Tarkov Showdown Bingo Card - Google ドライブ

普通に public server で遊ぶので視聴者も運が良ければ邪魔しに行ける。Stream Sniping に文句を言いながら戦っていておもしろい。

Tarkov は移動時間が長いゲームだし、定番の激戦区はあれどどこで戦闘が起きるかもあまり固定的でないので、普通のストリーミングを見るのはやや退屈だけど、この大会は実況もついて参加者を切り替えながら番組が進行していくので飽きない。PMC を kill しても大喜びせず真剣な顔のストリーマーを実況がいじっていったりもする。そういう感じなので ESL みたいな真剣勝負というよりお祭りのような感じで気楽に見れる。

序盤に近い充実してない装備で戦っているのも楽しいし、3 人で Scav で出撃してカバンを探していたりする。お題のアイテムであるウォッカを手に入れて大喜びで飲むストリーマーの反応も良い。よく流れてくるスーパープレイの clip より、惜しくも死んでしまう状況が多くて共感できるし、悲壮感がない作りなのが良い。Tarkov で大会をするためよく練られた企画だと思う。

スポンサーのドリトスを食べるシーンが定期的に入ってチャットにドリトスの絵文字が流れまくるのも雑すぎて笑ってしまう。

f:id:pokutuna:20200415062458p:plain
ドリトス

米陸軍がスポンサーをしていて US Army Team が参加している、インタビュアーが実際の仕事の中から Tarkov で役に立ったことなどを聞くコーナーなどがある(コミュニケーションらしいです)。現実と Tarkov をいっしょにするなと怒ることもない。あとリクルートサイトめっちゃかっこいい。

https://www.goarmy.com/

Nikita のインタビューコーナーでは、ズバリ次のワイプは何時かという質問が出たけど明言はなかった。1週間以内に何か発表するとのことだった。がんばって英語を話していてえらい。1 月のパッチノートでは 5 ヶ月にワイプという話もあったので、予定通りなら 6 ~ 7月なので、そこまで遠くないだろう。最近 KRISS Vector や Customs 拡張らしきスクリーンショットも上がっていたので楽しみですね。追加で .45 の弾も管理すんのかという話もあるけど...

escapefromtarkov.hatenablog.com

Twitch Drop

年末年始のイベントから、ちょくちょく Twitch Drop イベントが行われてますね。

f:id:pokutuna:20200415092648p:plain
drop items

結果は Legendary 1 / Rare 5 / Common5

f:id:pokutuna:20200415092803p:plain
Face Mask が Legendary?

Half-Mask と Keybar のセットが Rare 扱いのようで、Keybar を 2 つゲットできてしまった。こんなの配っていいの...

1度設定しておけば次回以降の Drop イベントでもアイテムもらえるよ、設定はこちら

escapefromtarkov.hatenablog.com