ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

AK QD サイドマウントレール

去年の7月ぐらいに買ったやつ

サイドマウントはトップカバーとの隙間が気になるのでなるべく狭いやつがほしい。

隙間あいてるとこういう見た目になってしまう

escapefromtarkov.hatenablog.com

いろいろ悩みつつFMA 製のこれを買った。

FMA AK用QDサイドマウントレール

隙間が狭くていい感じ、この手のやつは傾いていたりセンターがずれていたりしがちのようだけど、かなり真ん中で良いのではないでしょうか。欠点はストック折れなくなるのと、重いところ。800g ぐらいあるスコープを乗せると +1kg 近くなる。ELCAN 載せたら 4kg 超えるのでかなりがんばらないといけない。

f:id:pokutuna:20181025055124j:plainf:id:pokutuna:20181025060310j:plain
f:id:pokutuna:20181025055116j:plainf:id:pokutuna:20181025055132j:plain

f:id:pokutuna:20181025055141j:plain
4kg 以上あり、伏せたらもう動きたくなくなる

それにしてもサバゲ用品全体的に不安で、買い物は賭けみたいなところがある。
Amazon の商品画像と違っていてこれもロゴが入っている(入ってるほうがよいけど)。同じ商品でも裏の販売店によって品質が違ったりするので、今買っても同じものが来ると確信持てないというのも切ない。これは HTG というところで7月ぐらいに買ったもので、同じところで買えばたぶん同じものが来るのではないでしょうか...

https://www.amazon.co.jp/s?merchant=A301CGPOALFLUC&tag=pokutuna-22www.amazon.co.jp

調整

サイドマウントのレビューでガタ付くので☆1です、みたいなのがしばしばあるけど、単にボルトを締めればよい。ボルトの頭の側面が本体に引っかかって固定している構造なので、ここをめっちゃ押すと持ち上がって回せるようになる。緩めたり固くしたりして調整できる。

f:id:pokutuna:20181025055149j:plain
めっちゃ押す

実物

ふつうに Midwest Industries のサイトに行けば実物が売ってる。

www.midwestindustriesinc.com

よくあるこれは Gen1 のようで、現行の Gen2 はマウント基部 + トップカバーのマウントという構造になっているみたい。

f:id:pokutuna:20181025055540p:plain https://www.midwestindustriesinc.com/category-s/400.htm