ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Regulated materials & Military Battery 実物

Military Battery と OFZ 30x160mm を 10 個集めてくる Prapor のタスク

f:id:pokutuna:20200519024904p:plain
Regulated materials

どちらも Find in Raid である必要があるので Flea Market で買ってはいけない。OFZ 砲弾は他のマップでもたまに見るけど Reserve を周回して集める必要がある。

つづきを読む

6-STEN-140-M military battery

Military Battery は 1つ 4x2 マスで 40kg あるのでカバンに入れると即重量ペナルティが付く。がんばって出口まで運ぼう。以前は 60kg だったので、歩くスピードも落ちるし止まってないとスタミナ回復しない状態になって面白かったんだけどいつのまにか軽くなっていた。

Reserve の鍵部屋や Tank 周辺に転がっている。黄色いツールボックスより一回り小さいぐらいの大きさ。なかなか見つからなかったけど 1 つ目を拾えてからバンバン俺の前に出てくるようになった...

f:id:pokutuna:20200519024934p:plainf:id:pokutuna:20200519024940p:plain
Military Battery

f:id:pokutuna:20200519025217p:plainf:id:pokutuna:20200519025200p:plain

OFZ 30x160mm shell

10 個自力で回収するの結構大変。Raid のたびに戦車や BTR にダッシュして、卵生んでないかケツを眺めて回る必要がある。戦車の周りによく落ちてるぞと聞いたからそうしたけど、僕はほとんど Reserve の黒赤のスポーツバックから拾ったかな。地道に Scav と PMC で周回しているとそのうちたまる。

Military Battery 実物

6-СТЭН-140-М とかで検索したら出てくる。

1983 年のソビエト時代のバッテリーガイドの資料に登場する。

http://echemistry.ru/assets/files/books/hit/svincovye-starternye-akkumulyatornye-batarei.pdf

МИНИСТЕРСТВА ОБОРОНИ СССР, МОСКВА 1983

とか書いてあって迫力あるけどこういうのがちょっとインターネット検索して見れるのはめっちゃいい。出てくるイラストもかっこいい。

このバッテリ 6-СТЭН-140-М についても書いてあって、電解液なしが 52.5kg、ありだと 62kg なので、ゲームは電解液ありをモデルにして当初 60.2 kg で実装していたけど、重量ペナルティが実装されて不評だったから 40kg に下げた、という感じなのかなと推測する。

f:id:pokutuna:20200519080023p:plain
Масса = 重量 / кг = kg

このバッテリはちょくちょく結構ネットに出品されている。トラクター等にも使うっぽい。

www.olx.ua

3000 грн (ウクライナの通貨) で売ってる、日本円だと 12000 円ぐらい。

baza.drom.ru

5000 rub で買える。タルコフシティよりめちゃくちゃ安い。

写真いっぱいでなかなかいいサイト、BTR-50PK には 2つ、BTR-50PU には 4 つこのバッテリを載せてるようなことが書いてある。

oruzhie.info

この pdf で出てくる図は、ロシアのバッテリーメーカーの参考情報ページに登場していておもしろい、何も読めないけど。

2.3. Устройство стартерных аккумуляторных батарей

f:id:pokutuna:20200519073316p:plainf:id:pokutuna:20200519073301p:plain
Tank Battery Unit

英 wiki

escapefromtarkov.gamepedia.com