ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

The Tarkov shooter Part 1 & Part 2

年末年始はタルコフシューターをやったよ。
みんなが Mosin 好きすぎて追加されたとおぼしきタスク。

Part 1

f:id:pokutuna:20190107012808p:plain

スコープなし Mosin で 50m 以上離れた Scav を 15kill する

Part 2

f:id:pokutuna:20190107012841p:plain

  • Mosin で 80m 以上先の相手の足を7回当てる
  • Mosin で 80m 以上先の相手の頭を5回当てる

安い新ナイトビジョンも追加されたし、邪魔の入りにくそうな夜の Woods でクリアしてきた。

安いナイトビジョンは PNV-10T ってやつで、40k ぐらいでマウントから本体が揃う。適当にくっつくやろと買ったけど PNV-10T 用の専用のアダプタが必要だった。

f:id:pokutuna:20190107064143p:plain

www.youtube.com

  • 50m とか 80m は感覚
  • Scav を見つけてもあえて遠ざかってから撃つ
  • 足を撃ってから頭を撃つと1人で2ポイント進んでお得
  • 外してしまっても、走り出さずにその場に伏せるタイプの Scav ならパーツを狙い撃ちやすい

距離

Scav 用狙撃山を見上げたところ、これは 50m ある。
f:id:pokutuna:20190107064653p:plain

スナ山から木材置き場、50m はあるが 70m あるかは微妙。手前側は無いかも。
f:id:pokutuna:20190107064644p:plain

Outskirt 岩から小屋へ、これは 70m ある。

f:id:pokutuna:20190107065101p:plainf:id:pokutuna:20190107065109p:plain

同じくこれぐらいの見え感なら 70m ある。

f:id:pokutuna:20190107065112p:plainf:id:pokutuna:20190107065123p:plain

f:id:pokutuna:20190107065818p:plain

めちゃくちゃ出来の良い(リアリスティックハードコア的な意味で) Woods の地図見たら実は距離読めるんじゃないかな? と思ったけどだめだった。地図の下部に見ると色々書いてある。

f:id:pokutuna:20190107015332p:plain

В одном сантиметре 20 метров: 1cm が 20m
Сплошные горизонтали проведены через каждые 2.5 метра: 等高線は2.5mごとに引かれている
Система высот Балтийская:バルト海標高システム

Google 翻訳で読んだけど、雰囲気でなんとなく分かってすごい!!! とはいえ 1cm が画面だとどのぐらいか分かんねえ。地図端の小数点以下が緯度経度の秒に対応しているのかと思ったけど、それだとちょっと短い気がする。St.Petersburg として北緯60度あたりとすると、地図のブロックの一辺 0.2 が 30mぐらいになるので、タスクの判定のほうが変になってしまう。まあそこまで厳密に作ってないだろう。

バルト海標高システムは CIS 諸国で使われてる海抜の基準点を決めるやつ。クロンシュタットに基準点がある。

いやあ Tarkov は教養が高まりますなあ。とはいえこういうヘッドマウントタイプの NVG でライフルスコープで狙いを付けるの厳しい気がする。アイレリーフ合わないし。

Part 3 これクリアできる気がしない...

f:id:pokutuna:20190107073411p:plain