ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

1日目 & 新要素のかんそう

ワイプされたので遊び始める。

NewYearEvent 以前の購入者に配布されている Keybar と Item Case を受け取って開始。Shoreline とかめちゃくちゃ鍵必要だし、もはや Keybar なしで遊べる気がしない。

設定がリセットされているが sensitivity は覚えていたので助かった。適当に思い出して設定する。GTX 960 なので graphics は medium からきれい系オプションをオフにして遊んでいる。0.8 でアンチエイリアスも入ったし軽くなった気がするので、森林内で敵を見つけやすくなるかと LOD quality を上げてみる。

f:id:pokutuna:20180424041829p:plain

お試しで Customs 斧ダッシュしたら運よく PMC と Scav を殺害できたが出血多量で死亡した。ヘルメットしたときの音が変わったのでこちらが近づく音に気づきにくかったのかもしれない。

f:id:pokutuna:20180424042235p:plain

ハンドガンで出かけるのは序盤ぐらいなので結構たのしい、PMC と Scav で2回ずつ脱出して終わった。なんか運よくてもう Factory key 入手してしまった......

f:id:pokutuna:20180424044744p:plain

ヘルメットの変更

ヘルメットかぶると音がこもって最高、顔前面の防御がバイザーに切り離されてヘッドショット通りやすくなるし、音も聞こえにくくなるのでヘルメットのメリットがだいぶ落ちた。

実際に可聴範囲も狭くなるのかな? だったら 6B47 より Comtac つける選択肢が全然アリになる(Shoreline の Spa とかではそうしていた)。カスタムした装備で頭一瞬で抜かれたら萎えるから防御も固める必要があって、ヘルメットの在庫に出撃機会が縛られてる感があったけど、その辺が薄まって良くなった。

magazine load/unload

マガジンへの弾の load/unload の挙動もおもしろくなった。慣れれば外側の円の進むスピードで残り何発入れれば full になるか分かりそう、逆算して1発だけ入れれば残弾カウントできそうですね。とはいえ5発ぐらいから覚えられないのはちょっと頭悪い感じはある。Alt+T というマガジン残弾確認モーションよりインベントリ開いたほうが速いしスキも少ないというアホらしい状態が是正されたので最高といえる。

docs.google.com