ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Vaseline & Golden Star Balm 使ってますか?

単なる飾りのアイテムだったのが、0.11 ぐらいから普通に使えるようになった。

f:id:pokutuna:20190218061607p:plain

toxication(中毒) や radiation exposure(放射線被曝)の状態異常はまだないけど、どっちも塗り薬なのに状態異常回復効果がいろいろある。ノットリアリスティックハードコアだけど、セキュアコンテナに painkiller 入れておくよりこっちのほうがいいんじゃね? というのがこの記事の趣旨である!!

つづきを読む

Golden Star Balm

  • ENERGY & HYDRATION +100(全快)
  • REMOVES PAIN (痛み止め)
  • REMOVES CONTUSION (打撲回復)

Vaseline

  • STOPS BLOODLOSS (止血)
  • REMOVES FRACTURE (骨折回復)
  • REMOVES PAIN (痛み止め)
  • REMOVES CONTUSION (打撲回復)

どっちもいろいろ効果ある。
メインで期待するのは鎮痛効果で、足をふっとばされると歩くスピードが遅くなるのでよく使う。戦闘から離脱する時に走れないとお話にならないので、プレイヤーを襲う前とか死地を突っ切る前とかに鎮痛剤を飲むのが日常である。次に、ずっと無視できるレベルだったけど 0.10.5 ぐらいから骨折率が上がってるので、対応できるようにしておきたい。痛み止めを兼ねて1マスでいいなら便利なのでは? CONTUSION は普段気にしてないけど、灰色のぐるぐるで、60秒ぐらいで治るやつ。一時的に音が聞こえにくくなったりする。

escapefromtarkov.hatenablog.com

動画

使ってみたよ

www.youtube.com

www.youtube.com

全然使えねえぇ...

  • Vaseline の鎮痛時間はたった 10秒
  • Golden Star Balm に鎮痛効果はない

戦闘で役に立つ感じではないですね...
Golden Star Balm はバグ報告済み。いいところを挙げるなら

  • Golden Star Balm は1マスで何度も脱水防げるので飲み物代わりに便利そうではある
  • Vaseline は両足の骨折でも1度でまとめて治る

あたりでしょうか。Splint 複数持つよりは Vaseline 1個持っておくかなという感じ。

1マスで 12回鎮痛できる Ibuprofen のなんと優秀なことか。
f:id:pokutuna:20190218061728p:plain

Vaseline は Peacekeeping mission の中で Killa 倒して脱出するぞみたいな状態で初めて10秒であることに気づいて、嘘だろふざけんなみたいな感じでヒヤヒヤしながら脱出した。

escapefromtarkov.hatenablog.com