ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

0.12 パッチノート拾い読み

うおおおおおおおおお

www.reddit.com

昨晩 0.12 のパッチノートが来たぞ、感想をまじえつつ拾い読みするよ。翻訳ではない。

Hideout

隠れ家!!

Hideout の施設をそれぞれアップグレードできる、まあなんか施設レベルアップする系のよくある感じかな。 施設の強化はキャラ性能へ影響ある、レイド外での回復やスキル経験値獲得ペースなどへ影響する。 最近のゲームはだいたいそういうマイルームみたいな要素あるしな!

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一般的なマイルーム要素の図

Hideout ではアイテムを生産できる、こう読むと弾薬以外にも生産できるっぽい。おそらく隠れ家施設の強化で、EoD Edition 以外のユーザでもはスタッシュサイズを EoD サイズまで増やすことができる。

何で施設を強化するかはわからないけど、金だけじゃなくて barter アイテムも使うんじゃないかな? 今まではタスクに使うもの以外金に変えればよかったけど、何から強化するのが効率いいかといった MMO っぽい話題が登場しそう。

original

  • New game feature - Hideout
    • The big feature that includes building and upgrading of various zones in the hideout, each with its bonuses
    • Ability to produce different items
    • Improving the basic stats of the character (off-raid treatment rate, acceleration of skills leveling, etc.)
    • Ability to increase the size of your stash (if you do not have the EoD version of the game with the maximum stash size)

off-raid treatment

Raid を終えても体力がそのままになる!!

Energy も Hydration も回復しない!! 飲み物はまだしも、今まで食べものはコンデスミルクやマヨネーズ丸呑みにしてのどが渇いて死ぬみたいな遊び要素だったが、意義がようやくでてくる。序盤回復アイテムや金が足りないとめっちゃキツい気がするな。死んだ後は 30% まで回復して、じょじょに回復するみたい。Hideout の性能で回復速度は変わる。

original

  • New functionality - off-raid treatment
    • Now the character retains health status after raid
    • Health, energy, and hydration now regenerate when out of raid
    • You can use food, water, and first aid kits to instantly restore the character's condition when out of raid
    • After death, character's health is restored to 30% and begins to regenerate at a rate determined by the various improvements in the hideout

Weapon presets

新しい武器カスタムシステム

プリセットを保存して、一発で組み立てたり足りないアイテムをその場でまとめて買ったりできる感じかな、以前から動画で公開されていたものだろう

www.youtube.com

original

  • New functionality - Weapon presets
    • Ability to create weapon presets from any parts that are known to your character
    • Ability to quickly find and purchase missing parts for assembly of the custom preset

RosReserve Military base (Rezerv)

MilBase と呼んでいた新マップ Rezerv

もろもろ過去に予告されている通り。 最大のマップだけど、"in terms of exploration area" という書き方が気になる。面積では Shoreline 以下で、建築物等の探索できる場所として最大ということだろうか? 予告されていた固定の 12.7mm マシンガンにグレネードランチャー、設置しているものを利用するタイプの追加。

新しい脱出メカニクスは、Lab のようなエレベーター起動ボタンを押すとかだけじゃないみたい。他のセクションも読んだ想像では、特定の時間になると電車がやってくるので乗り込んで脱出、とかかな?

RosReserve → Federal Agency for State Reserves と聞いて調べると財務省的な金融っぽいイメージだけど、ロシアではそうではなくて有事のための物資の備蓄をする面が強いみたい。閉鎖された Tarkov シティにある軍事備蓄基地といった設定になるみたいかな。

ロシアの連邦備蓄局 РОСРЕЗЕРВ (Rosrezerv) のサイト、なかなかおもしろい

www.rosreserv.ru

en.wikipedia.org

original

  • New location - RosReserve Military base (Rezerv)
    • The largest map in terms of exploration area
    • New exfiltration mechanics
    • Stationary 12.7 mm heavy machine gun NSV " Utes"
    • Stationary 30 mm automatic grenade launcher AGS-30 with PAG-17 sight
    • New constraints on the locations: snipers and minefields
    • Unique loot
    • Scav boss Glukhar with his special tactics

Trader service "Tactical clothing"

Ragman で服を着替えられるシステム。

服は上下5セット、USEC & BEAR それぞれある、上下個別に着替えれるかはわからないけど、着替えられないならこういう書き方はしない気がするな。Loyality Level 他いろいろな条件で着れる服が変わる。めちゃたのしみ。

escapefromtarkov.hatenablog.com

original

  • Trader service "Tactical clothing"
    • Available from the Ragman
    • 5 unique sets of lower and upper clothes for USEC and BEAR
    • It will be available under different conditions (the level of the character, loyalty level with the Ragman, and money price)

New trader Jaeger

新しいトレーダー Jaeger

最初はロックされていて使えない、タスクをやっていくと利用できるようになる。Jaeger もタスクラインがあり多数なユニークアイテムを売る。

以前からの想像ではハンターのおじさんで、今 Skier が売ってるショットガンや Vepr Hunter 等民間でも手に入りそう系アイテムが Jaeger の担当に移動するのかと思ってたけど、そうでもないのかな。

original

  • New trader Jaeger
    • He will be locked at the start of the game, and you will have to complete a quest to unlock him
    • He will have his own branch of quests
    • His range of products will have a large number of unique items
    • He will also have a minimum margin on the goods price

New boss Glukhar

Military base のボス Glukhar

要塞化された場所をまもる形で動く、おそらく Killa のようにガンガン追跡せず特定の場所にキャンプする感じなのだろう。 取り巻きは6人のチームで役割が分かれていて、Guards は Glukhar を守るように周囲にいて、Stormtroopers はボスが防衛している場所から離れて攻撃してくる、Head watch は先に戦いをしかけるなど。固定のマシンガンやグレネードランチャーを使ってきて、重装備。 電車がやってきたらそれを占領するようにボスたちは移動する。

ソロで倒せる感じは全くしないけど、意図を持って行動する勢力がいる感じはいいですね。ゲーム的には行動パターンを考慮した待ちポイントでハメ殺せたりしそうだけど。

original

  • New boss Glukhar
    • His area of action is located on Military base
    • He believes this territory is his property and he will protect it by taking defensive positions in one of many fortified locations
    • He has 6-men team, each member has his own role. Guards are always close to the boss, stormtroopers can move forward to attack the enemy at another point, the head watch are the first to notice the enemy and impose a fight on them
    • Boss and his team strive not to leave protected positions, they will attack from windows and other fortified places, they use advanced tactics of fighting indoors and have a special model of behavior on more open terrain
    • They can use stationary weapons, they may attack or retreat to protect the boss and hold their ground. As the train approaches, the boss and his team will try to occupy the landing platform
    • They use all available weapons, often wear heavy body armor and helmets

New boss Shturman

Woods のボス Shturman

読みはシュトゥルマンかな、資金の隠し場所の鍵を持っている。 遠距離から隠れて攻撃してくる、2人の取り巻きもロングレンジの武器を持っている... Woods で3人に狙撃されたら一瞬で殺される気がする。

原文

  • New boss Shturman
    • He operates in the area of a sawmill on Woods
    • He has a “common funded stash” with the valuables. He usually keeps the key to himself
    • He prefers covert tactics, tries to attack from a distance, from cover, outplays the opponents by taking a better environment, lets players get closer into the distance of effective fire
    • He has a team of two guards
    • Boss and his guards use long range weapons

他いろいろ

  • Added over 160 weapon parts and modules
    • 160個を超えるパーツの追加
  • New mechanics of treatment of blacked body parts with surgical kits
    • 今は回復できない黒く欠損した部位への回復システムの追加
  • Thermal imaging device T-7
    • T-7 サーマルゴーグルの追加、今までスコープタイプの REAR-IR しか熱源感知の装備がなかったが、ヘッドマウントタイプが増えるみたい。
    • これかな T7 Thermal Goggles with Night Vision Mounts
  • New consumable items type - alcohol
    • 絶対ウォッカ
  • New fracture sound effects
    • 新しい骨折音
  • New weapons: AsH-12, FN P90, M9A3, FN Five-Seven, TX-15, MP5 Kurz
    • 新武器たち、5.7x28mm の貫通力やダメージが気になる。 TX-15 は Lone Star Armory の AR-15 系、スクショ見た気がするけどパーツだと思ってスルーしていたかな... MP5 Kurz はかわいいけど、今の MP5 が十分小さいしな。折れるタイプのストックをつけて、stash では 2 マスでストックありにしたいね。
  • New grass with a long-distance rendering + grass shadows option
    • 長距離でも草がレンダリングできる & 影を出すオプション。パフォーマンスや実装の都合からか、少し離れたらかなり省略されて、遠景でほぼ描画されなかった草が描画されるようになる!! Woods や Shoreline がめちゃ楽しいのではないか? 4日前に投稿されたリーク動画は植生がめちゃモワッとしていてかわいいし、かなり楽しみだぜ。死ぬときのアニメーションもちょっと違う気がするな。
    • .12
      imgur.com
  • Added auto sorting of goods by groups in merchants menu
    • これ自分のスタッシュも自動で並び替えられるようになるってことか!?
  • Added context menu for first aid kits "cure all" when out of raid
    • 回復アイテム右クリックのコンテキストメニューへ全部治すボタンの追加。これもめちゃ QoL が上がりそう(面倒さが良かった気もするが)。
  • Added the context menu for weapons “disassemble”
    • ボタン一発で武器をバラバラにできる? 使うかな?
  • Added display of health status before raid on the character selection screen
    • 出撃画面も変わりそう、Raid 外でもダメージや空腹が継続するので、キャラクタのステータスが出撃前に表示される。
  • Added new sounds for different surfaces when crawling
    • 地面に応じた匍匐のザリザリ音が追加される。
  • Bots rotate their heads to increase the field of view
    • CPU が頭を動かして視界を広げる。今は体の向き = 視界の向きだけど、見つからないように移動するには頭の向きも気にしないといけなくなる感じかな。
  • Now all body armor cannot be worn with plate carriers
    • ボディアーマーとプレートキャリアの重ね着ができなくなる、いまの高級プレキャリ達 Armor Class 上がらないとあまり使いみちなくなりそうな気がする。
  • You can no longer put certain containers, weapons, rigs and backpacks in secured containers
    • セキュアコンテナにコンテナやリグを入れられなくなる
  • Now some keys have a number of uses. As soon as the key resource ends, it is removed from the inventory
    • 一部の Key に耐久度が追加される、使い切ったらインベントリから消える
  • Changed cell configuration for Blackrock and AVS vests (now AVS has armor plates)
  • Weapons on locations now spawn with small number of ammo in magazine
    • フィールドに落ちている武器に少し弾が入っているようになる。今は一部の武器(MP5)だけ入っていてほかは空なのが変わる感じかな、Scav が楽になりそう。
  • Removed the option to set the priority lot at the flea Market
    • Priority Offer がなくなる、まあリストの上にあろうが価格でソートして安い方までスクロールして買うからね...
  • Increased chance of fracture and damage when falling from a big height
    • 高いところから落下時の骨折やダメージが増加する。

it will be super soon soonish soon

はい

予想

予想のコーナー!!

我ら日本人は、新たな天皇の即位と Tarkov 0.12 のリリースを同時に迎えることになるであろう。 10/22 です!!! まあ夜かもな。

まだこのイベント告知の 4 番目やってないし、0.12 でかっちょいい Trailer が出ないってこともないはずだ。この規模のリリースはどうせバグでて hotfix するだろうし、金曜や土曜にリリースしたくはないだろう。前回のワイプは火曜夜だった気がするしな、休んで月曜に最終確認して翌日出すに違いない。そして、即位礼正殿の儀... 全ての符号がこの 10/22 にワイプされることを示している。

いやー月曜休みにしなくてよかったな〜

escapefromtarkov.hatenablog.com