ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

0.10.5 リリース!!! Flea Market!!! コーラ飲める!!!

うおおおおおおおおおおおめっっちゃくちゃ良いじゃん

今回もくまさんチーム。

f:id:pokutuna:20181109061244p:plain

回復にアニメーションがある!! 箱開けて何か体に刺したり巻いたりする!!
骨がめっちゃ折れる!! 今まで3階ぐらいの高さから飛び降りたときぐらいしか骨折れなくて、骨折を回復するアイテムは飾りだったのだが被弾すると結構骨が折れるようになった!! これ First Aid Kit 的な一通り治療できるセットのメリットがグンと増して、包帯とかの単機能な回復アイテムが死んでないかな?? まあいいか!!! 骨は折れたほうが良い、折れたほうがおもしろいに決まっている。

f:id:pokutuna:20181109061608p:plainf:id:pokutuna:20181109061618p:plain
回復アニメーション

いろいろ食べ物のモデルが変わってる!! なんかグニグニしている!!
食事アニメーションがついて、コーラ飲むのが楽しすぎる!! 缶も赤くてかっこいい。Lunch box からビスケット取り出して食べるのもかわいい。

f:id:pokutuna:20181109061548p:plain
食べ物のモデルが変わってる

f:id:pokutuna:20181109061318p:plainf:id:pokutuna:20181109061336p:plain
飯!!

今までちょっとした合間に、回復置いたショートカットキーとりあえず押したり、荷物調整に食料食べたりしてたけど、結構隙ができるので緊張感がある。手癖でやってしまう。まあ 0.8 ぐらいでマガジンシステム入った時もそういう感じだったのですぐ慣れるだろ。どんどん不便になっているのだが異様な喜びがある。それにしても個別のアニメーション付けてるのえらい。しかも出来が良い。戦闘後はだいたい連続して回復するので毎回 Salewa の封開けていて妙な状態なのだが、まあいいや。

escapefromtarkov.hatenablog.com

そいえばグラフィック設定とかはリセットされなかったですね、一部の keybind がリセットされていた。Shift 離したら sprint 止めるようにしたりマウスボタンで武器切り替えたりとかは消えていた。

Flea Market

EXAMINE したアイテムは HANDBOOK というポケモンずかんに記録される。
いまさらだけどめちゃくちゃアイテムあるなこのゲーム。

f:id:pokutuna:20181109063202p:plain
HANDBOOK

Flea Market は Lv5 から使えるようになるっぽいのでぱぱっと Lv5 にして遊んでみたよ。
ADD OFFER から選んでいったら出品できる。アイテムと交換もできて、HANDBOOK から要求アイテムを指定する。3つまで同時に出品できるみたいだぞ。

f:id:pokutuna:20181109071019p:plain

とりあえず Woods 地下の鍵と Customs Office Key の交換を出してみたけど中々マッチしない。Prapor のタスクで序盤に必要な Machinery Key を3つ出品してみたけど、30000 Rub でも割とすぐ売れる。売れた場合は保険と同じように Message ウィンドウへ届く。

f:id:pokutuna:20181109071705p:plain
Ragman から届く

出品をキャンセルした場合は一定時間経過後に同じように帰ってきた。タイマー0になっても数分ラグがあったので無くなったのかと思って焦った... ほしいアイテムを Wishlist に入れておくとショートカットができてべんり。

f:id:pokutuna:20181109071738p:plain
出品キャンセル
f:id:pokutuna:20181109072000p:plain
Wishlist

いやーいきなり多機能なマーケットが普通にうごいててびっくりする。序盤だからわりと高めの値段で鍵が売れてるけど、Machinery Key みたいなゴミ鍵はすぐ飽和するんじゃないかなあ。MMO の経験からするとフィールドで採取できるアイテムは店に売る値段 + α ぐらいまで落ちていくのではないか。金もどんどん産出されるから、Keybar のような便利かつレアアイテムはかなり高い値段で取引されて、Tushonka とかタスクで要求されるアイテムは手間賃が乗ったぐらいのまずまずの値段へ落ちていって推移するとみた。とはいえもう回収した鍵をまた回収するインセンティブがあるのはいいですね。回収済みの Factory key をさらに見つけたときは嫌がらせで草むらに捨てたりしていて人間性が問われていたけど、売ればよくなる!!

ちなみに 1000 Ruble を 1000 Ruble で売ったりもできるけど、めちゃくちゃ手数料取られる。

f:id:pokutuna:20181109064721p:plain

f:id:pokutuna:20181109064412p:plain
新しいアイテムめっちゃ増えている

この HANDBOOK の新着表示、まとめて既読にする方法ないのかな...

f:id:pokutuna:20181109063320p:plain

コンテナの TAG

こんなのアナウンスされてたっけ? コンテナにラベルを付けられる!!
コンテナ右クリックして TAG を選ぶと見慣れぬ UI が出てきて設定できる。これめっちゃ便利なのでは? ゲーム後半になったら ICase や Junkbox まみれになってどれがどれか覚えてたけど、簡単になる。

f:id:pokutuna:20181109063121p:plain
TAG

f:id:pokutuna:20181109063118p:plain

かばんマトリョーシカはまだ修正されないんですね。かばんにかばんを入れまくってインベントリを圧縮するロシア的テクニックなのだがリアリスティックハードコア的でないので無くなるという話だった。0.11 かな?

f:id:pokutuna:20181109063151p:plain
かばんマトリョーシカ

いやー良すぎる!! ありがとう BSG ありがとう母なるロシアよ、とか思って遊んでたらもう朝7時過ぎててきびしすぎる。

f:id:pokutuna:20181109061347p:plain
あああ