ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Tarkov で学ぶロシア語: мины!

前回の復習: жопа = 尻

escapefromtarkov.hatenablog.com

今日は Woods の RUAF Roadblock 側にあるこれを勉強します。

мины

f:id:pokutuna:20180814085930p:plain

f:id:pokutuna:20180814085938p:plain

地雷だ!!

Мина 日本語, 翻訳, 例文, 辞書 ロシア語-日本語 - Glosbe

мина (地雷) の複数形?
語尾が の時は複数形では になるということは分かったけど、基礎知識なさすぎて辞書まともに引けない。活用形で検索してもなんかいい感じに出てこないんだよな。前回活用ありすぎてモチベーション消滅する、というのはこのページのテーブルを見てもらえれば共感してもらえるかと思います。俺はマップ上の文字列を読んであーあれね、って気持ちになりたいだけなのに異常な面倒に巻き込まれている。

www.jolco.com

  • мины
    • よみ: みいにぃ?
    • 意味: 地雷(複数形)
    • 原形: мина (女性)

https://cdn.discordapp.com/attachments/457924663750819840/476850838921281537/unknown.png

タイムリーなことに前回の Podcast で地雷について発表されてましたね。ゲームが滅茶苦茶になりそうでめっちゃ不安なんだけど、スモークも雰囲気あるものの実用性はあまりぱっとしない感じだし、穏当な実装内容になることを期待しています。金属探知機や地雷探知機も実装されるみたいだけど、鎮痛剤みたいに常に携帯していくべきグッズみたいになったら面倒だなあ。まあ地雷仕掛けて他人に踏ませるのが楽しくないわけないので楽しみです。

Highlights from today's Talking Tarkov. : EscapefromTarkov

ロシア語 → 日本語にすると鉱山になる、ロシア語で検索した時鉱山っぽい内容は出てこないんだけどこれ英語経由して表示してるのかな?

f:id:pokutuna:20180814085927p:plain