ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

Tarkov で学ぶロシア語: жопа

今朝思いついた新コーナーです。

壁とかに書かれている単語からロシア語を学ぼう!!
今日の単語は Woods の UN 側で見るこれだ!!

f:id:pokutuna:20180810091745p:plain

f:id:pokutuna:20180810091733p:plain

f:id:pokutuna:20180810093652p:plain

  • жопа
    • よみ: ジョーパ
    • 意味: おしり、ケツ、肛門

また一つタルコフが分かってきましたね。

ロシア語学習の記録

ゲームの影響でロシア語を学びたいのは僕です。

blog.sushi.money

初めは Duolingo を試したよ。
むかし iPhone に入れて英語を学んでいた。一応義務教育を終えているので、簡単すぎるというか基本的な文法は分かる。単語知ってるかどうか状態が続いて飽きてやめてしまった。一方ロシア語をいきなり Duolingo で学ぶのはめっっちゃくちゃ難しい。キリル文字読めない段階で単語入力できるわけないだろ!!! 全くクリアできないので諦めた。

Duolingo

Duolingo

  • Duolingo
  • 教育
  • 無料

次は評判よさそうな Drops を入れた、これはキリル文字から学べて無からでも大丈夫。
無料だと1日5分だけ勉強できる。5日続いたし、ちょうどロシアワールドカップ中で値引きされていたので1言語無限で学べるやつを課金した。課金した途端に毎日やらなくてもいいかという感じになってしまったけど、意外と続いていて寝起きに5分間やったりしている。ローマ字表示を有効すると、そればかり見てしまうので各トピックの序盤だけ ON にして途中で無効にしている。アプリの設定で Romanized Aid を "Adaptive" にすると、入力系の問題は序盤はローマ字入力でだんだんキリル文字の選択肢に移行していくんだけど、ローマ字は表示されるので手動で無効にしている。タップした時だけアルファベット表示したりしたい。日本語ローカライズは適当で、設定画面と内容が食い違っていることがあるので英語にするとよさそう。このアプリに適応しすぎていて、アプリでは単語入力して正解できるけどゼロから手では書けない人間になった。

f:id:pokutuna:20180811021202p:plain:h300
新幹線

今は8個ぐらいのトピックをマスターして旅行単語を学んでる状態。新幹線が長すぎて、これが登場すると毎回諦めている。序盤の強敵であるオレンジジュース(апельсиновый сок)の5倍ぐらい入力が難しい。全言語入りのアプリと、言語別に分割されたバージョンが AppStore にあるんだけど、全言語入りのほうが課金が安い。

Drops だとあまりにも単語しかわからないので、ちょっと本屋に行って『ひとり歩きの会話集 ロシア語』というのを買ってみた。小さくて机に常に置いておけそうだし、ロシアに旅行行くなら必要そう。Tarkov のロード時間は最初の日常会話の定型文と末尾のリファレンスみたいなやつを眺めている。チーキーブリーキーとかオッパイチキーは載ってない。

これを読んだら男性名詞女性名詞があるし、ロシア語は動詞の活用が6種類もあるということが分かってめんどくて完全にモチベーションを失いつつある。Drops は一人称単数しか出てこないわけだわ。あとロシア旅行にはビザが必要でだるそうというのも分かった...

そろそろ分かるかと思って Duolingo を最初からやってみたところ、単語入力がややキツいもののまあクリア可能な状態にはなっている。ので飽きるまで Drops & Duolingo でやってみるつもりでいます。

ここまでで、なんとなくコンデスミルク缶に書いてある雰囲気が分かる。ミルクや砂糖は基本的な単語として登場してくるねん。ГОСT はロシアにおける JIS や ISO みたいな規格で、防弾プレートの Armor Class とかも定義されているのでたまたま知っていた。表面に書いてある内容は6割ぐらい分かって感動。Tarkov ではこの量のコンデスミルクを5秒で飲むし、脱水症状になって死亡します。

最終的にはこれに行って AK-74M を撃ちたい。サイトの作りはモダンな雰囲気だけどアクセスカウンターが2000ぐらいでおもしろい、うち30ぐらい僕だと思う。

Russian military camp | rusmilcamp | ITC | russian military torism

www.youtube.com

あと Interchange にも行きたいです。

escapefromtarkov.hatenablog.com

それにしてもキリル文字の入力がダルすぎる、今はいちいち "じぇー" とか入力して変換して ж にしている...