ぽくつニコフ

リアリスティックハードコアブログです

The Long Dark でクリスマスキャンプしようよ!

せっかくクリスマス休みなんだからクリスマスっぽいゲームをしたいぜ

f:id:pokutuna:20181225062916p:plain

みたいな感じで。

寒さに意識を取り戻すと、星空が広がっていた。
突然のオーロラの光と同時に制御を失った飛行機が不時着したのだった。
f:id:pokutuna:20181225063349j:plain

左の手の平を貫通する金属片を引き抜く。
f:id:pokutuna:20181225063352j:plain

全身に痛みがあり、寒さで今にも意識を失いそうだ。
f:id:pokutuna:20181225063407j:plain

不時着の衝撃で辺りの木々が折れている。辺りに散らばった物資から布を探し、出血を止める。

近くの岩のくぼみに身を隠し火を起こす。風でうまく火が付かないが、諦めれば死ぬのみである。何度目かで小さく育った炎に、足を引きずりながら枝を集めてはくべる。空き缶に入れた雪を溶かして水を作る。
f:id:pokutuna:20181225063443j:plain

少しでも風から逃れたくて、見つけた洞窟に転がり込む。どうやらここは崖の中腹にわずかにある平地部分よのうだ。飛行機は崖の上で止まったが、勢いを殺しきれず体は下に落ちたらしい。夜が明けたら上まで登ろう。朝が待ち遠しいーー

f:id:pokutuna:20181225062452p:plain

という感じで The Long Dark で遊んだよ。
この前ストーリーモードのセーブデータの互換性がなくなるほど色々調整したらしい Redux 版が出たのでやりなおしてみたかった。

極寒の中ひっそりと終わっていく世界を体温&時間&燃料&食料のマネージメントをしながら生き延びるゲームである。人間の敵とかゾンビと撃ち合うことはなくて、狼や熊に襲われてうひーって逃げるのが主な戦闘要素。特に時間が貴重で、時間と共にどんどん腹は減るし疲れていく、薪が切れると火も消えるので残りの燃焼時間を考慮して、水を沸かしつつ平行して肉を焼いたり時間をやりくりする。夜は暗くて探索に不向きなので、夜の間に服を修理したり加食材を加工したりするのだが、物資の都合で夜中に移動する必要がでてきたりする。狼の音と吹雪と軋む木々の音を聞きながら夜中移動するのはめちゃくちゃ楽しい。

f:id:pokutuna:20181225065856j:plain
死にそうになりながら吹雪の夜を歩けるゲーム

Redux 版になって色々変わっている。スキルの概念が消滅している?? マップも変わっていて、飛行機の墜落地点からミルトンがめっちゃ近い。放棄された車に入って夜を越したりした記憶があるけど電波塔からすぐ町に着いた。死ねばオートセーブから復活できるもののもう詰んでた状態のセーブだわという体験だった気がしたけど、今は任意にセーブを複数作れる? 登場人物も色々増えている、とはいえ大筋は同じである。全体的に難易度が下がったかな? 前はもっと物資も足りないし死にまくった気がする。難易度調整もあるし、ストーリーのないただ生存を目指すモードもある。

f:id:pokutuna:20181225065954j:plainf:id:pokutuna:20181225065949j:plain
カラスが飛んでると近くに死体がある。

f:id:pokutuna:20181225063607j:plainf:id:pokutuna:20181225065800j:plain
うさぎの首をひねってシメる。解体して内蔵や皮は干して資材にする。

前やった時はうさぎに全然石を当てられなくてめちゃくちゃ厳しかったけど今やったらバシバシ当てられた。親指の爪の付け根あたりに縦のラインがあるイメージでいる。
f:id:pokutuna:20181225071702j:plain

f:id:pokutuna:20181225072644j:plainf:id:pokutuna:20181225072706j:plain
死体を漁ったり棚を漁ったり、Tarkov とやってることは近い

f:id:pokutuna:20181225074521j:plainf:id:pokutuna:20181225074503j:plain
晴れたら視界は広い、教会は薪になる木材が多くてたすかる

store.steampowered.com

なんと今ならセールで 75% オフ!! 772 JPY である!! PS4 とかでも遊べるはずである!!

という感じで EP1 をクリアした。
ストーリーモードは EP5 まで追加されていくはずなのだが、2017年夏の正式リリースで EP2 までリリースされ、2018 年に出すはずだった EP3 は 2019 年に延期しており開発ペースも The Long Dark 状態でほんとに完成するのかは怪しい。でもおもしろいし雰囲気もいいのでよいとおもいます。